あけましておめでとうございます

 

水曜担当のじじぃです。

 

今年もよろしくお願い致します。

 

 

昨年度の事考えると悲しくなるので、

 

今年は『こうしよう』を考えていこうと思います。

 

でも、反省し、改善しないと悲しい思いをするので、

 

じじぃの反省は、毎日するのです。

 

 

思えば、【写真の勉強は反省しまくり】でしたね。

 

一応、師匠と呼ばせて頂ける方がいたので、

 

写真を撮っては、『コレがダメ』を聞き、

 

次の写真でまた、指摘してもらう...

 

ずっと、この繰り返しでしたねぇ。

 

反省の話はこれぐらいにし、写真の話をしましょう。

 

 

 

前回書き忘れましたが、サンプルにしていた白鳥写真。

 

2020年1月に青森県おいらせ町の下田公園で撮影したものです。

 

今回は同じ日に撮った別写真をサンプルにします。

 

白鳥が飛び立つ瞬間ですね。

 

被写体の向く方向に空間設けるのは、

 

動きをつける為の常とう手段。

 

水面傾いているのはよろしくないショボーン

 

『動きを表現したのだ!』と言い張る事はできますが、

 

よろしくは無いショボーン

 

なので、躍動感を出す別の手段をとります。

 

前回同様、良い様にトリミングしました。

 

被写体を前へ配置し、下にこぼれる水滴を目立たせ、

 

躍動感を出します。

 

更に、水滴が目立つように、明るさとコントラストを操作します。

 

 

webだとわかりにくいかな?水滴を目立つように処理しました。

 

見る人の視点を変える!

 

言い換えると、『見せたくない場所を隠す!』作戦です。

 

ギリギリですけどねショボーン

 

こんな感じで、今年もなんとか繋いでいこうと思います。

 

 

水曜担当じじぃ