#203


 

 

 

地元企業のお客様のT社様で

勤怠管理システムについてのご相談を受けた

 

現在

1.打刻データを自己申告で手書きして

2.それを管理者がエクセルに手入力して

エクセルでは勤務時間の算出式を入力しており

「実労働者時間」

「残業時間」

「深夜労働時間」

「深夜残業時間」などに算出しているそうだ

 

(また、自社特有の事情もあり、これに対応できますか?とのこと)

 

 

このやり方の問題点

1.手書きを手入力する作業が無駄であり、ミスが発生する

2.1ヶ月しないと実績データが確認できない

(月の途中ではその月の確認ができない)

3.紙が無駄

 

 

これを改善する方法としては

例えば

1.打刻をスマホで行う(Lineアプリとか)

2.エクセル管理ではなくデータベースで管理

 

 

⬆️打刻画面

 

⬆️集計画面

 

 

こうすることで

1.社員さんがスマホで「出勤」「退勤」するだけで

データベースに登録されてリアルタイムに管理画面で

実労働時間の算出が行える

 

2.管理者は打刻データを確認チェックするだけ!

 

 

・かなりの作業時間削減が図れるし、ペーパーレス化が実現

・月の途中でもその日までの実績を確認できる

 

 

 

今日打ち合わせの中で

印象深かったのは

K社長と専務の奥様が

社員さんのことをとても良くお考えだなと感じた

 

 

普通なら

「やりやすさ」や「便利さ」を優先するが

社員さんに少しでも残業が付くようにと

「そのやり方ではなく、こうしてほしい」という要望が

自分たちではなく社員さんたちを優先して決めていた

 

 

素晴らしい経営者だなー

 

 

と感心した

 

こうなると私も

「より良いご提案を!」という気持ちが強くなる!

 

K社長、良いご提案をしますので期待しててくださいね!

御社オリジナルのシステムをご提案いたします!

 

 

 

 

〜 プロフィール 〜

 

 

プロとして

地元八戸の企業に役に立ちたい

という想いから

2003年

八戸システムサポート株式会社を設立

 

2018年4月

株式会社スマーティに社名変更

 

 

 

「お客様の利益」と

「社員の幸せ」を追求

 

そのお客様に合った

オリジナルのシステムを

提供することで

 

本当に使えるシステムで

経費削減、利益アップを実現

 

 

弊社の全てのお客様が利益を出し

お客様と共に成長していきたい

 

そして

私について来てくれている

社員とその家族を幸せにする

 

 

 

毎日ブログを書きながら

自分を見つめ直し、またブログを通じて

多くの方達と繋がっていきたい

 

よろしくお願いします!

 

株式会社スマーティ