No gardering No life
こんにちは
ブログにおこしいただき
ありがとうございます
私は小さな発明者で
どうしたら考案したもものが
皆に広まるのかと
日々考えています
良いものであることは勿論ですが
情報や広告の影響局力も大きいと思います。
少し脱線した話でごめんなさい。
連日ジャニーズ問題がニュースで取り上げられています。
童話の裸の王様が思い浮かびませんか?
裸の王様はとても面白いお話です
言葉の手帳 というWebサイトから引用させていただきました↓
「裸の王様」の意味は以下の通りとなります。
(1)デンマークの童話作家のハンス・クリスチャン・アンデルセン氏が1837年に発表した、権力者の孤独、従うだけの部下、狡賢い詐欺師、大衆の本心などそれぞれの立場により人間心理を巧みに表現した作品。
(2)(童話からの教訓として)、どんなに成功した人でも身近に本音で助言してくれる人がいない、また耳を傾けないと何れ大事な何かを失う、見誤るという喩え。
(3)原題「Kejserens nye klader」(デンマーク語)。
「裸の王様」について、人々の捉え方は様々ですが、大半は最後のシーンである裸の王様がパレードし子供や国民から笑われバカにされるのが衝撃的であるので、そこから皮肉を込めて、権力者など立場が上の者が周囲をまったく理解せずに無謀な事をしたり、己を理解していないと「裸の王様」と陰口を叩かれます。しかし、その裏には詐欺師が登場し狡賢く振る舞ったり、国もの当初は同調圧力に屈する、王様を恐れる部下は何も言えないなどのテーマも隠されています。よって、これらについても「裸の王様」と喩える事もあると理解すべきです。
以上引用しました。
面白いのは
登場人物です。
今のジャニーズ問題にも
利益の為に暗躍した”狡賢い詐欺師”がいて
その役割をメディアがになっていたのではないでしょうか…
私たちは無知な大衆だったのでしょうか…
私たちは
こうしている今も
知らない間に
作り上げられた情報に支配されているのかもしれません。
今回は脱線したお話でした
先日お伝えした
国産の無垢の杉板のリフォームも
順調に進んでいます
(素晴らしい材料です)
完成したらご報告させて下さい。