博士はコドモの生みの親である。

 

しかし、ヒロは外道な博士の所業の一部を知ってしまっている。

 

したがって、ヒロは博士を許さない宣言をした。

 

 

今回の博士回想では、いかに博士が狂気とエゴに満ちているか

 

が示されていた。

 

で、

 

APEも博士と同じく科学者である。

 

両者の違いはなんであろうか?

 

どちらがマトモか?というのなら、APEの方かもしれない。

 

APEは結果的に世界征服を成し遂げたが、最初から目的が世界征服ではなかったはず。

 

彼らには彼らなりの理想と正義があったのだろう。

 

不老不死が新しい世界を導くと本気で思っていたのかもしれない。

 

しかも、不老不死を独占せず、希望する者たちに与えた。

 

それが人類が選んだ選択となり、生殖を捨て、性差を無くすことが人類の進化だと

 

悟ったのだ、と、ナインズが解説している。

 

しかし、得たものもあれば、それ相応に失ったものもある。

 

その代償は大きかった。

 

人類は地上を失ったのである。

 

 

で、APEが次に選択したのは、既存の肉体を捨てることにある。

 

肉体は地上で生きるために必要なもの、と解釈したのではないだろうか?

 

その前に、マグマエネルギーが地上(地球)と生命の源であることを

 

自然環境破壊やキョリュウの出現で理解したはず。

 

したがって、後戻りのできない状況になって、

 

地球を去る、つまり、自分たちは地球にとって害である存在と認め、

 

ほとぼりが冷めるまで逃げちゃおうという結論に至ったのではないか。

 

これはFSSのナインやアマテラスが選択したように、

 

常套手段の一つであるといえる。

 

 

つまりは、APEは神々である。

 

あのぅ、昔から神ってイイヒトではないことは知ってますよね?

 

神は我が儘だし、喜んだり悩んだりするし、死んだりする、ただ人間より高位の次元の住人ってだけです。

 

で、博士は神の存在を信じない不届きものってところでしょうか。

 

博士の方がタチが悪い。

 

博士はまるで自分が神であると信じ、神かのように振る舞う。

 

 

ひょっとして、次回はなんと総集編らしいんで

 

その次の回はAPEの回想かもね!