今までは、可能な限り最高のパーツを使っていました。

しかし、最高のパーツを使ったとしても

それが良い音として還元されているのかは不明です。

だって、オリジナル持ってないから比べようがないしね(笑)

ほんっとに、私の場合、自己満足でした。

でも、最近金欠なので、ちょっと考え直そうかな、と。


エフェクター自作家の諸先輩方のご意見としては、

実際に普通のパーツのと、金掛けたパーツで作って

音を比べてみても、ホント誤差の範囲内であった

というようなのが多いですね。

そして、

オリジナルと比べてクローンの音はどうか?

というよりも、オリジナルの音にどれだけ近づけるか?を

重要視されています。

そもそも、いくらブティック系の高価なオリジナルであっても

それほど大したパーツは使われていません。

これが一つの答えなんでしょうね。


つまり、

① エフェクターにビンテージなどの高価なパーツはほとんど効果なし

② やはりパーツはパーツ同士の相性が大事

ってことになっています。


まぁ、

私はパーツ同士の相性など調べるほど資金力も情熱もないので、

結局はオリジナルを参考にするしかないですね。

そして諸先輩方のおすすめパーツを使うしかありません。

ただ、今までのような変な思い込みや意味のないコダワリは

少しずつ排除していって

少なくともコストパフォーマンスが良くなるよう考えようかな。


例えば、塗装ですけど、

自分で塗装すると、色にこだわったりすると

缶スプレー代も馬鹿にならない。

プライマーが結構高いんですよね。

それなら塗装済みのケース買ったほうが安上がりだし。

いっぺんに何個も作るなら自家塗装の方が安くつくけど、

私はこれから作るとしても数個だろうし、

ていうか、飽きつつあるし(笑)


ただ、ジャックとトゥルーバイパスの配線材は良いのを使いたいですねぇ。

でも、ポットやスイッチ類、DCジャックやその他配線材なんかは

安物でもいいかなぁと。


抵抗やコンデンサもエフェクター用に推奨されているものなら

高いパーツでなくても良いかな、なんて思ってます。


一番音に重要なパーツはオペアンプだから

これはよく検討しないといけませんね。

付け替えられるオペアンプはいくつか用意したいですね。