いつもこれに悩まされます。
本当に今の高さがベストなんだろうかと。
特に、スタッガードポールピースの場合、
3弦のポールピースが高すぎるので
音量調整で苦慮します。
つまり、1弦の音を煌びやかにしたいので
6弦側を低くするセッティングになり、
低音が弱くなってしまうんですね。
特にCS69ピックアップは各ポールピースの高低差が激しく、
かなり6弦側を下げることになり、
フロントピックアップのカバーの6弦側の端は
ピックガードとほとんどツライチになっています。
フロントの6弦ポールピースと6弦間は約7mm、
1弦ポールピースと1弦間は約5mmくらいですかね。
おそらく、私は低くしている方だと思います。
クリーントーン重視なので。
だけどその分、パワーは落ちますね。
だからバランスを取るのが非常に難しい。
いつも本当にこの高さでいいのかなぁなんて悩んでいます。
その点、リンディのReal 54は3弦のポールピースは低く、
ピックアップ全体の高さをフラットに出来ます。
だから調整は楽ですね。
これだけでもReal 54に価値はありますね。
本当に今の高さがベストなんだろうかと。
特に、スタッガードポールピースの場合、
3弦のポールピースが高すぎるので
音量調整で苦慮します。
つまり、1弦の音を煌びやかにしたいので
6弦側を低くするセッティングになり、
低音が弱くなってしまうんですね。
特にCS69ピックアップは各ポールピースの高低差が激しく、
かなり6弦側を下げることになり、
フロントピックアップのカバーの6弦側の端は
ピックガードとほとんどツライチになっています。
フロントの6弦ポールピースと6弦間は約7mm、
1弦ポールピースと1弦間は約5mmくらいですかね。
おそらく、私は低くしている方だと思います。
クリーントーン重視なので。
だけどその分、パワーは落ちますね。
だからバランスを取るのが非常に難しい。
いつも本当にこの高さでいいのかなぁなんて悩んでいます。
その点、リンディのReal 54は3弦のポールピースは低く、
ピックアップ全体の高さをフラットに出来ます。
だから調整は楽ですね。
これだけでもReal 54に価値はありますね。