で、
アメスペとメキスタの、この音質の差はなんでしょう?
私のVOXのアンプからは、基本、ストラトの生音がそのまま増幅された音が出てきます。
両者のピックアップは違いますが、解像度は同レベルではないかな?
だから、生音とクリーン出音それぞれの音質の差は似通っています。
一番の違いは、アメスペの生音の音抜けが良いことです。
特に高音が段違いに抜けますね。
あまりに抜けが良いので、最初は高音が出ないと勘違いしていました。
特に1弦の12~21Fの音抜けは、まるで良い日本酒を飲んだ時に
口の中から喉へすーっと消えていく感覚に似ています。
まぁ、私はお酒をほとんど飲まないので、これがうまい例えであるかどうかは疑問ですが。
逆にメキスペはいまいち抜けない。普通。並。
そして両者、アタック音のあとに「ぼわぁっ」と倍音が実音を取り巻きますよね。
ここまでは同レベルに素晴らしい。
単純に倍音の量だけ言ったら、メキスタのSSL-1の方が多いと思う。
しかし、アメスペの場合、このあと余韻があるんです。
倍音をさらに包み込む「ほわーん」って感じ?
これがあると無いとで大違い。
これが決定的な差ですね。
これってなんだろう?
粘り?
よくわかりませんが、私はひょっとして「レゾナンス」ではないか?
と考えています。
つまり、アメスペのレゾナンスが深い、と。
アメスペのネックとボディの相性・バランスが良いのでは?
と思いました。
そうじゃないと、この差は「ネック材の差」になります。
越えられない壁にぶつかった気がします。
アメスペとメキスタの、この音質の差はなんでしょう?
私のVOXのアンプからは、基本、ストラトの生音がそのまま増幅された音が出てきます。
両者のピックアップは違いますが、解像度は同レベルではないかな?
だから、生音とクリーン出音それぞれの音質の差は似通っています。
一番の違いは、アメスペの生音の音抜けが良いことです。
特に高音が段違いに抜けますね。
あまりに抜けが良いので、最初は高音が出ないと勘違いしていました。
特に1弦の12~21Fの音抜けは、まるで良い日本酒を飲んだ時に
口の中から喉へすーっと消えていく感覚に似ています。
まぁ、私はお酒をほとんど飲まないので、これがうまい例えであるかどうかは疑問ですが。
逆にメキスペはいまいち抜けない。普通。並。
そして両者、アタック音のあとに「ぼわぁっ」と倍音が実音を取り巻きますよね。
ここまでは同レベルに素晴らしい。
単純に倍音の量だけ言ったら、メキスタのSSL-1の方が多いと思う。
しかし、アメスペの場合、このあと余韻があるんです。
倍音をさらに包み込む「ほわーん」って感じ?
これがあると無いとで大違い。
これが決定的な差ですね。
これってなんだろう?
粘り?
よくわかりませんが、私はひょっとして「レゾナンス」ではないか?
と考えています。
つまり、アメスペのレゾナンスが深い、と。
アメスペのネックとボディの相性・バランスが良いのでは?
と思いました。
そうじゃないと、この差は「ネック材の差」になります。
越えられない壁にぶつかった気がします。