まず、このボディはラフカットなので、コンターとかは端がとんがっています。
またザクリも面取りがされていません。
細かい形状にこだわりはない方なので、後で適当にヤスリで落とす予定です。
そして、塗装の前に、すべてのビス穴を開けておきます。
そうでないと、塗装後では調整が難しいと思われますので。
失敗もできないしね。
では、ネックをネックポケットに乗せてみます。
合うかなぁ、、、サイドに少々隙間ができますが、これは塗装の厚みを考えれば妥当。
ボディ方向のネックのボディ接触面はちょっと形状が違いますが、
まぁたいした干渉では無いようです。
ボディ裏面からネックプレート用のビス穴を覗いてみると、
ネックのビス穴とは1mmくらいズレているようです。大丈夫かな?
とりあえずビスで固定しようと思ったら、あらビックリ。
ネックプレート用のビス穴径が、ビス径より大きいよ?
だからボディをスッとビスは通り抜け、ネックのみで締めることになります。
いいのかなぁ・・・。
しかし、しっかりネックを固定できました。
少々のズレも含めて、この遊びってのが、ストラトという楽器には大事なんでしょうね。
つぎにセンター出しです。
ナットの中心(3弦と4弦の真ん中ではない)から糸を伸ばしてみます。
ほぼボディのピース接合線と一致するようですね。
ではブリッジとピックガードを乗せてみました。
こんなもんでしょうか?
トレモロビス穴の位置決めには、木材に直接鉛筆で印をつけずに、マスキングテープを貼った上にします。
うーん、すでに難しいなぁ、、、木目の凹凸が鉛筆の先をズラしますねぇ。
またザクリも面取りがされていません。
細かい形状にこだわりはない方なので、後で適当にヤスリで落とす予定です。
そして、塗装の前に、すべてのビス穴を開けておきます。
そうでないと、塗装後では調整が難しいと思われますので。
失敗もできないしね。
では、ネックをネックポケットに乗せてみます。
合うかなぁ、、、サイドに少々隙間ができますが、これは塗装の厚みを考えれば妥当。

ボディ方向のネックのボディ接触面はちょっと形状が違いますが、
まぁたいした干渉では無いようです。
ボディ裏面からネックプレート用のビス穴を覗いてみると、
ネックのビス穴とは1mmくらいズレているようです。大丈夫かな?
とりあえずビスで固定しようと思ったら、あらビックリ。
ネックプレート用のビス穴径が、ビス径より大きいよ?
だからボディをスッとビスは通り抜け、ネックのみで締めることになります。
いいのかなぁ・・・。
しかし、しっかりネックを固定できました。
少々のズレも含めて、この遊びってのが、ストラトという楽器には大事なんでしょうね。
つぎにセンター出しです。
ナットの中心(3弦と4弦の真ん中ではない)から糸を伸ばしてみます。
ほぼボディのピース接合線と一致するようですね。
ではブリッジとピックガードを乗せてみました。


こんなもんでしょうか?


トレモロビス穴の位置決めには、木材に直接鉛筆で印をつけずに、マスキングテープを貼った上にします。

うーん、すでに難しいなぁ、、、木目の凹凸が鉛筆の先をズラしますねぇ。