75回目の終戦の日。 | 着心地の良さを追求した大人なアメカジ、smart Spiceのデザイナー、ジョンのブログ

着心地の良さを追求した大人なアメカジ、smart Spiceのデザイナー、ジョンのブログ

洋服のこと、音楽のこと、楽しい出来事などを伝えていきます。
このブログは smart spice のデザイナー
JOHNのブログです。

今日は75回目の「終戦の日」

 

 

 

 

 

 

僕が子供のころは「終戦記念日」と呼んでいましたが

 

 

 

 

 

 

 

今は「終戦の日」と呼ぶのかな。

 

 

 

 

 

 

 

記念日というとなんだかおめでたいイメージが浮かぶので不謹慎?

 

 

 

 

 

 

 

僕が生まれる20年前に戦争が終わったのだけれど

 

 

 

 

 

 

 

20年経つとその悲惨な出来事はもうあまり実感できなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんは南方へ向かう船で撃沈されて戦死したと聞きます。

 

 

 

 

 

 

 

父の兄は広島の原爆に遭い、被爆して亡くなったと聞きます。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを叔母がよく話してくれていましたが、

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃はどこか遠くの違う国の話のように思えていました。

 

 

 

 

 

 

 

だんだんそれが、実感できるようになったのは年を重ねてきてからです。

 

 

 

 

 

 

 

考えてみれば、おやじとおふくろは戦争を経験してきたんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

とんでもなく辛い子供の頃を過ごしたんだな。

 

 

 

 

 

 

僕らの世代は一番幸せな世代かもしれない。

 

 

 

 

 

 

戦争が終わり、右肩上がりの成長期に自分たちも成長した

 

 

 

 

 

 

希望を持てた時代。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、僕らは次の世代が希望を持てるように

 

 

 

 

 

 

時代を繋いでいかなければいけませんね。

 

 

 

 

 

 

終戦後75年

 

 

 

 

 

 

これからも平和が続くように祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------     smart spice 直営店     --------

 

 

 

 

楽天市場店

 

 

楽天スマホサイト

 

 

yahoo shop

 

 

smart spice home page スマートスパイス ホームページ