今朝、娘をデイケアに連れて行った時、娘のクラス前で先生達がバタバタしていた。
担任のM先生に抱き抱えられ、タオルで頭を冷やしてぐったりしているクラスメイトのAちゃん。
横で泣いているAちゃんママ。
バタバタとどこかに報告にいく他クラスの先生。
な、なにごと?!
事態は娘のロッカー横で行われていた事もあり、見聞きした情報を整理すると
デイケア大好きAちゃんは、デイケア着いて嬉しくてぴょんぴょん飛び跳ねながら、ちょっといつもより派手に動き回りすぎて、滑って、廊下に置いてあった木製ワゴンの淵に頭を強打。
派手に頭を切ってしまい、かなりの出血もあり、本人も痛みとショックでグッタリ。
Aちゃんママはすぐに911に電話。
担任の先生もすぐに冷やしたりして、私が着いた時はそれからしばらくした頃だったみたい。
デイケアのマネージャーも私の後にすぐ来て、救急車が来る前に、”隣にあるクリニックに話をしてくる”とまた出て行った。
頭を怪我してすぐに救急車を呼んでるはずなのに、私がいる間、消防車すらまだ来ない。
多分10分以上は経ってるはず。
デイケアを出て、クリニックを通り過ぎた時に、電話をしながらクリニックを後にするマネージャーとすれ違った。
多分クリニックの受付から”そういう患者は診ません、911を呼ぶか自分でemergencyに連れて行って下さい”って言われたんだと思う。私も言われた事が何度かあるから。
確かにそれがルールだろうし、緊急患者をクリニックで診てしまったら緊急外来が存在する意味がないのは分かる、けど、言われた側はかなり辛い。
その後、家に帰るまでの間、デイケアのあるビルに向かう緊急車両を全く見なかった。
(家からビルは見える距離)
夕方娘を迎えに行った際に、あの後どうなったか聞いたら
結局緊急車両は来ず、M先生が車で病院まで送って行ったらしい![]()
Aちゃんはおでこを何針か縫う怪我。
なぜ救急車、来なかったん?
それにびっくりした。
911は通報があれば向かわないといけないんじゃないの?
我が家は過去に2回お世話になった事があるけど、2回とも救急車(または消防車)がくるまで911の担当の人が通話を切らずに待っててくれて、到着を確認した後に電話を切る感じだった。
緊急時はみんなパニックだし、落ち着かせるためすごく冷静に話をしてくれて…それが当たり前だと思ってた。私がラッキーだったの?
4歳の子供が頭を切って(傷を見せてと言ったマネージャーにM先生が”すごく大きく切ってる。出血も凄いの。本当に傷を見るの?あなたそういうの大丈夫?”って確認するくらい酷かった)ぐったりした子がいて、911がその通報を受けて誰も送らない??
娘が私の携帯を勝手に触って”緊急”を押して電話してしまった際ですら、911から折り返しも来た。
私の時は妊娠8ヶ月の時の酷いお腹の張りと痛みがあった時、2回目は息子が6歳の時に食べ物を喉に詰まらせた時。
両方とも5分以内にまず消防車きたよ?
なんで今回は来なかったのか分からないけど、泣きながら救急車が来るのを待ち続けたAちゃんママの心情を思うと本当につらい。