昨日、丸一日中続いた雨氷で、町中が薄い氷に覆われた。
特に街路樹はとても綺麗に凍りついていて、キラキラ![]()
が!
氷の重さでたくさんの枝がしなり、折れ、至る所に折れた枝や、折れた衝撃で砕け飛び散った氷の塊が散乱。
歩道を歩いている最中も砕けた氷が電線や枝から降ってくる!
お向かいの車には折れた枝が落ちてた。
7メートル近く長いやつ![]()
モントリオールは郊外も含め相当の被害があったみたいで、かなりの数のエリアが昨日の朝から今も停電中。
私のエリアはありがたい事に30分くらいの停電で住んだので寒い中でも快適に過ごせてるけど、まだまだ復帰見込みの無いエリアが多いみたいで学校は軒並み休校。
車も薄い氷でパリッと覆われて、ドアすら開けるのが難しい![]()
多分今日はみんな無理せず自宅待機が多いのか、道路も交通量少なくてとても静か。
明日からはイースター休暇で月曜まで連休だから、今日はおまけのお休みで子供達にとってはラッキーなのか親にとってはアンラッキーなのか…笑

