あの時は絶望感に満ち溢れていた。
今夏で4歳、しかしオムツ大好き息子は卒業する気が全くなかった。
うちのデイケアだけかもしれないが、息子の担任、他クラスの先生も、
“カナダではトイトレは強制しない。その子その子にベストなタイミングがあるんだから、たとえ小学校にあがるころでもオムツ外れなかったら、その子のタイミングじゃないという事。外れるまで待つ”というスタンスだった。
デイケアでは友達と競ってトイレに行き、50%の確率でおしっこをし、ウンチは今まで一回もトイレでした事が無かった。
家では絶対にオムツ。
外せば泣き叫び、トイレに連れて行っても泣き叫び、嫌だ嫌だと全力で拒否していた。
で、2月中旬から3月初旬まで日本帰国。
実家でのトイトレも全く進歩なく…。
日本に滞在して気付いたことは、
3歳では当たり前のようにオムツの子がいない。
え?まだオムツ?と明らかにウソでしょ?みたいな態度を取られる
ショッピングモールの預かり遊具施設にて…
飛行機、お店などなどオムツ替えのテーブルが4歳の息子にはもう小さい。
飛行機なんか体半分乗らんかった苦笑。
現実を目の当たりにし、カナダに帰ってきた。
で、デイケアにまた行き始めた息子。
本来なら去年の9月から3歳児クラスに入る予定が、人数過多で大幅に遅れていた為、再開後から正式に3歳クラスに入った。
で、行き始めて2日目に新担任から言われた事。
“16人も生徒がいる中で、◯◯(息子)だけがオムツです!ウンチも言わないし!家でちゃんと躾てるんですか?!”
デイケアのポリシーと全く真逆の事を言ってキレてる新担任。
何も言えなかった…。
だって正論だったし。まさに現実はそうなのだ。
私も色々やってきたけど、結局は甘かったんだろうし、始めるタイミングも続けるタイミングも悪かったのだろう。
そして”デイケアのポリシー”にも甘えていたのかもしれない。
で、その日、トイレを使わないといけない事、オムツは卒業しなければいけない事を息子に話して聞かせた。
もちろん聞く耳持たず。
なので
息子の全ての私物を没収!
オモチャ、絵本、三輪車
息子、大泣き。
2時間はガッツリ泣いていたかもしれん。
なのでこう返した。
おしっこ1回でミニカー1個、ウンチはスペシャルやから1回で三輪車返すけど…トイレ行く?
行く
!!!
まさかのこれが効果てきめんで、
今日はもう4日目だけど、オムツゼロ、お漏らしゼロ、夜中のおねしょすらゼロ。
なんなら1時間に3回くらいトイレ行っておしっこする。
もうね、
今までの苦労何だったの
?
今のところ
息子はミニカー12個、三輪車、アンパンマン DVDを救出成功
まだまだ人質はたくさんいるから息子の救出活動は終われない…