いつもありがとうございますニコニコ

現在進行形、生き直し実験中の

mamaカウンセラー 砂川 沙織です。



みなさん、人に対して


「ジャッジ」することありますか?



 

例えば

・バカにする
・恥ずかしい
・カッコ悪い
・あんな風にはなりたくない
・かわいそう

って思うことがジャッジ。



私はジャッジ、めちゃくちゃしてました。

いや、今もしてしまうんですけど。



私、10年前に

スピリチュアルに出会って、ハマったころ

何故か

スピリチュアルな人


「いつもニコニコしてて、優しそうで、人の悪口なんて言わなくて、いつもポジティブな言葉を話す天使みたいな人キラキラ


だと、思いこんでたんですよね。



だから

人に対して悪口を言うとか、思うとか

ジャッジに対して

バリバリに❌をつけてたんですよね。



頭の中では

「わー、最低ーえー


とか思ってるくせに


「いやいや、でもきっとこの人にも色々事情があったんだおねがいキラキラ

って

瞬間にエセポジティブなことで

自分の思いを

なかったことにしてました。



そいで、いちばん怖いのが

正直、私は自分で

人に対して

「ジャッジしてる」という

自覚すらなかったんですよねガーン


気づいてないのよ、

自動でかき消しちゃってるから。




だから

結婚した旦那さんが

人に対して

ジャッジすげぇーするから


まあ、横にいて

それを聞かされるたびに

めちゃくちゃイライラするわけですよムカムカムカムカ


そして、そのたびに

私は旦那さんに言うわけです。


「この人にも事情があるんだから」

「そんなこと自分が言われたら嫌でしょ」

「この人も頑張ってるんだから」

「関係ないんだから、放っておいたらいいのに」


ってね…



わー!!嫌だー!!

いちいち否定してくる奥さん、嫌だわー!!

正論ぽいのが嫌だー!!

って言うか、放っといてほしいのはこっちだよ!



って、旦那さんが思ったかどうかは

知りませんが

私ならそう思うチュー



旦那さんからしたら

思ったことを

口に出してるだけなんだから

気にしなきゃいいのに。


「ジャッジに❌」

してるから

そりゃー、許せないよね。



でもね

本当は私もめちゃくちゃ

旦那さんをジャッジして

見張ってるのに

そこには気づいてないんよね。


だから

ずーっとイライラしてたプンプン





それから

自分がジャッジしてるって気づいたのは

心のお勉強してからだから

本当にここ最近なんだよね。



でね

それを知ってからも

やっぱりそんな自分

受け入れたくないから

ジタバタしてたんよね。


「ジャッジする自分はダメ」

って思ったから

なかなか受け入れられなかった。



でも、もう、なんか

最近あきらめて

受け入れようって思えてきた。


「ジャッジしちゃうんだから

しょうがないじゃん」

「したいだけしたらいいじゃん」


て、思えるようになった。


とりあえず

「ジャッジしてるな、私」

って気づくことが出来たのは

大きかったかな。


やっぱり、そこを無視したら

前に進めないもんね。


ひとつ、ひとつ

ゆっくりだけど

そういう❌しちゃってる自分を

受け入れてくしか

ないんだなと

本当に感じる。






「タピオカミルクティーのタピオカ抜き」

は出来ても


「ハンバーガーのピクルス抜き」

は出来ても


あなたのひとつひとつは

全部、そろって

あなたなのだよ。


どれも抜きには出来ないんだよ

どんなあなたも素晴らしいのだキラキラ




最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ