いつもありがとうございますニコニコ

mamaカウンセラーのさおりです。



毎日毎日

繰り返される兄妹ゲンカ



本当に何でこんなに

ケンカするんでしょうかむかっ



私がこどもの頃も

もちろん激しい姉妹ゲンカ

してましたけども。


だから

微笑ましく母として

見守りたいのはやまやまなんだけども。



もーーー!!

いい加減にしてくれーー!!


って感じで

やっぱり、我慢出来ずに

怒っちゃうんだよなー。



長男(4年生)は優しいから

長女(1年生)にやられても

やり返さないんですね。



でも

ケンカの発端は

長男が長女にちょっかいを出すから

なので

自業自得なのかなと。



で、長女も長女で

長男がちょっとでもそばで

鼻歌うたうだけですぐキレるムキー


もう、長男を目の敵みたいに思ってるのか

何もしてなくてもキーキー怒る。



それを見てたら

ついついまた出ちゃう。

「私の育て方が悪かったのかな」

っていう自分責め。



私がすぐ怒るから

長女がキレやすくなったのかな


とか


私が長男を怒ってばかりだから

長男を下に見てるのかな


とか。


長女からボコボコにされて

「やめて〜」って言ってる長男が

可哀想にも見えてくる。
(かわいくもある)



主に、長女の異常なキレやすさに

いつも敏感になってしまいます。



こういうのは

自分で勝手に理由付けしてるだけで

本当は関係ないのかもしれないけど


毎日、毎日、ケンカを見せられると

嫌でも思ってしまう。


「お前の育て方のせいだ」

って言われてる気がしてしまうえーん



でも


怒りっぽい自分

キレやすい自分

人をバカにする自分


ただ、そんな自分を

長女に投影して見てるんだよなぁ。


そんな自分を

嫌いで嫌いでしょうがなくて

受け入れられない。


ただ、それだけのこと。



可哀想に見える長男だって

やられるの分かってて

ちょっかいを出しに行ってるんだから

ただのドMなんだろう。


そうか!

ドSとドMの兄妹なだけじゃないか。




やっぱり

目の前の子供達に

問題はなかった。



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ