いつもありがとうございますニコニコ

mamaカウンセラーのさおりです。



みなさんには

「やりたいこと」ってありますか?


夢っていうデッカいやつから

日常の小さなもの。




その「やりたいこと」

を周りの友人や家族に話すこと

ありますか?



話すにはなんだか恥ずかしかったり

否定的な言葉を言われそうで

こわいとか


「私には無理だよな」  

「今、お金ないからな」

って、自らスルーしてしまったり。



せっかく

「あ、これやってみたいかも」

って湧いた

自分の小さな声を

なかったことにする。



まあ、私がそうなんですけど。


で、やっぱり最近感じたのは


「やりたいことを誰かと語り合う」

って、めちゃくちゃ楽しいなと。



一人でモンモンと妄想してるだけだと

「あ、やっぱり無理かも。やめとこ」

って、なっちゃいがちで。



それはそれで、まあ別にいいのかなとも

思うんだけど。



せっかくなら

誰かとシェアした方が

もしかしたら

その「やりたいこと」に

一歩近づけるかもなんて

ちょっと期待も入りつつ

思っちゃうんですよね。



あと

ひとりになりがちなクセ。


これが、また

「やりたいこと」から

遠ざけちゃう場合もあるのかなぁ、って。



いや、これも私のことなんですけどねチュー



私は自分のことを

「ダメな人間」と思い込んで生きてきて

そんな自分は甘えちゃダメだ

自分で何とかしないと

って、思ってたんですね。



だから

「やりたいこと」があっても

自分でとにかくやらなければって

思いすぎて

誰かに相談出来なかったんです。


「自分の意見がない人」

って思われそうで恥ずかしかったし。



自分でガムシャラにやってみるのは

いいんですけど

誰にも気持ちをシェア出来なかったことが

心が折れる原因だったなと思います。



人には

「一人にならないでね。」

って言ってるのに

私ができてないというえーん



で、もし

そんな話をみんなでシェア出来る場が

あればいいな、って。


って言うか

世の中にはそんなコミュニティ

いっっっぱいあるんだけども



私もそういう場が作れたらいいな

って思いが

フツフツと湧いてきてまして。



例えば

月に一回、定期的に

カウンセラー仲間がホストになって

みなさんと

色んなことをシェア出来たら

いいな、なんて。


カウンセラーも

その月ごとに変わりばんこで

登板して


それぞれのカウンセラーの得意分野の発見

にもなるし

やりたいことだけじゃなく

お悩みを吐き出せる場所にもなるし。


自分のことって

自分じゃ分からない場合もある。


だから、客観的に見てもらえる場にもなる。



その中でも一番の目的は

「一人にならない」ってこと。


やりたいこととか

夢とかぶっちゃけ見つからなくても

その場にいることで

楽しいなって思うことが出来たらいいな

と思います。



「こんなの色んな人がしてるわ」

「一人にならないで、なんて耳にタコだわ」

って思われるでしょう。


じゃあ、本当にあなたは

今、一人にならないで

周りの誰かに助けてって言えてますか?

自分の気持ちをシェア出来てますか?



正直

これは

一人になりがちな

私のためでもあります。



ほっとくとすぐ一人になっちゃう

私みたいなあなたと

ぜひお会いしたいです。



とは言え…滝汗

まだ、思いついてブログを今書いてるので

正直全然何も決まってないんですけど



また、私が私の気持ちを

無かったことにしそうなので

書いちゃいました!怖っ!



とりあえず

「私のやりたいこと」

を、シェアさせていただきました。



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ