いつもありがとうございますニコニコ

mamaカウンセラーのさおりです。



毎日、朝のバタバタを終え

ひと段落したところで

ソファに転がってYouTubeを見る私。



で、今朝は

八木さやちゃんのYouTubeを見てたんですね。



その中で

昔、八木さやちゃんがお付き合いしてた

身体障害者の方のお話が出てきたんですよ。



「身体障害者の方とお付き合いする」

正直、すごいなと思いました。



そして、ズキッと感じました。



それは

昔、私の自分勝手によって

身体障害者の方を傷つけしまったかも

しれないから…




私が30代前半の頃

「mixi」がめちゃくちゃ流行ってて

私もなんとなくやってたんですね。



コミュニティがあったら入ってみたり

メッセージが来たら返したり

日記もチョコチョコ書いて

コメント来たら返したり。


そんな中

お話してみたいなという方とは

電話をしてたんですよね。

まだ、若かったので軽い気持ちでしてました。



そこに

ある男性の方とのやり取りが

楽しかったので

電話でお話しようってなったんですよ。





初めて声を聞いた時の感想が

「あれ?なんか声が高い?」

でした。


多分、年齢は同じくらいだったと思うんですが

明らかに違和感でした。



そして

その男性の方が教えてくれたんですよね


「筋肉の障害を持ってる」って。


「筋ジストロフィー」という難病だった

と思います。



あー、だから

メッセージ打つより

話す方が身体的に楽だったんだろうなと

今になって思います。




そして

毎日、ベッドに寝たきりで

介護士の方にお世話してもらってるとも。



私は今まで

身体障害者の方をお見かけすることはあっても

お話することがなかったので

不謹慎ですが

少し興味がわいたんです。



その男性も

お話が面白くて

やり取りはチョコチョコ続きました。



それから

カラオケに行きたいねって

話になって

介護士の方ふくめて

3人でカラオケにいくことになりました。



彼が車椅子だったことは

覚えています。

何か管に繋がってたなっていうのも。


でも、電話の彼のまんまで

楽しく終わったんですよね。


それから

食事にも行ったかな?



で、その後からですね。





すごくその彼が

しつこくなってきたんですよね。



お付き合いしてるわけではなかったので

正直、電話ばかりは

しんどくなっていました。




もうあまり関わらない方が

いいんじゃないかと

思い始めたんです。



でもね

この後に及んで

悪者にはなりたくない私がいました。



健常者の方に対してなら

ハッキリ断れるのに


「身体障害者だからかわいそう…」


「傷付けてしまうかも」


って、勝手に決めつけていました。



嫌だけど嫌われたくないし

悪者にもされたくない。



そんな、自分のことばかり

考えていました。



そして

そんな私がとった行動は

「無視する」

でした。





傷つけたくないと思いながら

結局、もっと酷いことをしたんです。




最初に話した

八木さやちゃんのYouTubeで

こんな言葉を聞きました。


「人には傷付く権利がある」


私は勝手に

障害者の方は弱いのだから

傷付けてはダメだ

と勝手に弱い者扱いしてました。


その思い込みでとった行動によって

結果的に本当に傷付けてしまったかも

しれないのに。


「本音は人を傷付けない」


ちゃんと、嫌なことは嫌だと

ハッキリ伝えていたら

どんな風になっていたんだろう。


それはそれで後悔はしたのかもね。



どちらにしても

もう戻っては来ないんだけど。



ふと、今朝、思い出したので

書いてみました。


私の黒い部分のお話でしたドクロ



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ