いつもありがとうございますニコニコ

mamaカウンセラーのさおりです。

久しぶりの投稿です。




最近、すごく落ち込むことがありまして。

少し落ち着いてきたので
ちょっと書いてみようと思います。



ずーっとずーっと
忘れてたなと気づいたんです。


そこにあったのに
もうないと思ってたのに。


それは

ちょっとしたことで
すぐに傷つくし
すごくすごく落ち込むし
胃に穴が空くほど考える…


そんな

激ヨワヨワな自分




ずーっと忘れてた。
と言うか
強くなったのかなと勘違いしてた。



今回のあることで
高校生の頃に


同じことがあったのを
一瞬で思い出した。


具体的には何が原因か忘れたけど


ある友達を
めちゃくちゃ怒らせて


私がめっちゃ謝ったけど
ぷいってされて


その場から
去っていった。


そのあと
めちゃくちゃ凹んで

悲しくて悲しくて
他の友達に話を聞いてもらった。


そんな記憶が
バーって浮かんできた。



今回も同じパターン。

私が悪いんだろうなと思う。

その人を傷つけてしまったんだと思う。



でも、その後、その人に会うのが怖くて怖くて。
でも、会わない訳にはいかなくて。


あんな態度をとられたことが悲しいのと

何でそこまでされないといけないの?
って言う怒りと。



私の中でぐちゃぐちゃになって
誰に話せばいいのか分からなくて。


その日に、小学4年生の息子が
そんな私を察して話を聞いてくれた。


私もうっかり話してしまって
うっかり泣いてしまった。


「いかんいかん!
子供の前で泣いてしまった。」


と思ったのだけど
息子は全然話、聞いてないようで


別の話をし出した。


それにちょっと救われた。




恥ずかしいくらい
弱くて傷つきやすい自分。



やっぱり
見ないようにしてきただけだっのか


と、本当に思い知らされた。


と言うか
存在を忘れてたんだから


向き合うということすら
頭になかった。



関係ないけどそこで
ふと浮かんだ言葉が


進撃の巨人、主人公エレンが言った

「なんにも変わってねえな、お前は」

って言う、自分に対しての不甲斐なさを
感じて、泣きながら言ったセリフ。



本当、私、なんにも変わってないな。

久々に胃が痛くなったよ。




でも、本当は
変わらなくていいんだったわ。


変わらなくていいから

恥ずかしいくらい弱っちい自分を

受け入れてあげたい。



「小さな、小さな、弱っちい私。

忘れててごめんね。

ずっと頑張らせてきたね。

もう大丈夫だよ。

そのまんまでいいよ。

おかえり。」



こうやって

何か起きるたびに

自分を思い出すんだなぁ。



しんどいけど

辛いけど

意味があるんだろうね。



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ