いつもありがとうございますニコニコ

mamaカウンセラーの砂川 沙織です。




こどもって
お母さんに対して


いつも100%の愛情を
向けてきませんか?


時には
200%のパワーで
愛情をぶつけてくることもあったりして。

それは
泣いたり笑ったり、いろいろ。



そんな時
わたしの感情がザワザワするんです。


こんな風に言うと
語弊があるかもしれないけど


気分が悪くなると言うか
吐き気を感じると言うか。


何でなんだろう?って
ずっと思ってたんです。


それが最近
その奥にある気持ちに気づきまして。


それは

「こんな価値のないわたしにそんな愛情をぶつけないで!やめて!」

でした。


こどもの素直でまっすぐな気持ちを
わたしは受け止めきれない。


こどもの愛情は
わたしにはあまりにも大きすぎる。

だから
そんなストレートな愛情表現を
見たくない。



女性って、こどもを出産すると
「お母さん」になりますよね。


どんな性格とか外見とか環境とか
関係なく、「お母さん」になる。


わたしね
お母さんになって10年になるんですけど


まだ、自分がお母さんなのが
しっくり来てないんです。


感覚的には

「お母さんの皮をかぶったこどものままの私」


だからふとした瞬間

「あ、私、お母さんだった」

って思ってしまう。



だから

「こんな未熟でダメダメな私が

お母さんでいいの?」

って思ってしまう。


そして

「こんな私にそんなにたくさんの

愛情をぶつけないで!」

になってしまう。




こどもはかわいいし、大好きです。

「ママ、大好き」って言われるのも嬉しい。


なのに
あまりにも体いっぱいに表現されると
受け取れなくなる。


いつから受け取ることが
怖くなったんだろう。


たぶん、きっと子供のころだろうな。


「ダメな私は
母親から愛されてはいけない」

「愛されるわけがない」

だったのかもしれない。


でも、母親からしたら
こんな私にもたくさんの愛情を
注いでくれてたはず。

ダメとかダメじゃないとか関係なく。


だから

こどもからの200%の愛情表現も
受け取っていいよね。


ダメだろうが何だろうが
「ママ、大好き」って言ってくれるんだもんね。


ザワザワがすぐには無くならないかも
だけど


ザワザワの原因が分かったことが嬉しかった。


ダメダメなお母さんだけど
こどもからの無償の愛を受け取っていこうハート




最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコニコ