いつもありがとうございますニコニコ

mamaカウンセラーの 砂川 沙織です。



今日はパートでした。ヘロヘロですチーン

その疲れを癒すためにアメブロを

寝転がって読んでいたら…

とも花ちゃんのこちらの記事。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



めちゃくちゃ当てはまるじゃないか!!


そうそう!!本当にそう!!

これって

「心理学を知っちゃった人あるある」

なのかなぁ?って感じはしますよね〜?

え?そんなこともない?



私はしっかり

この間違った解釈をしてしまった1人ですタラー



「自己受容」

なんて魅力的な言葉。

すぐこういうのにとびつく私。


ダメな自分も
嫌な自分も
出来ない自分も


それがわたし


このことばをそのまんま受け取ってしまったから…


「だから、こんな私を受け入れて!」


「だって、私はシャンパングラスの1番上だよ?

私が満たされないと、ダメなんだよ?」


「私がやりたい事をやって、やりたくない事は

やらないぞ!」


こんな風に

家族に無理矢理おしつけて

「わたしだけが幸せ」

になろうとしてました。


でもね、その時には

気づいてないんですよ。

「私の幸せは、家族の幸せ」

って、思ってたから。



だけど

なんだかずっとモヤモヤしてる。


なんか、私の思う幸せじゃない?


あれ?私、ちゃんと自分のしたいように

自分を満たしてるはずだよね?


あれ?なんか旦那さんと

ギクシャクしてる。


子供に対して

ほっときすぎてる。


あれ?私、なんか間違ってる?


だんだん違和感に気づくんです。

やっぱりね

ちゃんと現実は教えてくれるね。


やっぱりね

「私だけが幸せ」

じゃあ、私自身も幸せな気持ちになれないんだなぁって。


「頑張らないでいい」

にも、似てる。

「頑張らないでいい、んだから

絶対!頑張らないぞ!」

みたいな。




それにだんだん気づいてからは

ちょっと面倒くさいと思ってる

旦那さんが好きそうな

夕食の品数を増やしたり


ちょっと面倒くさい子供の相手を

「よし、今はちょっとだけ頑張って

遊んでみようかな」

って、重い腰を上げて相手したり。


無理はしない程度だけどね。


やっぱりね

私だけが幸せより

みんなが嬉しそうに笑ってくれる方が

本当の私の幸せなんだなと

家族が教えてくれたよ。



失敗したのは

人生で初めてやってみたからなんだよね。


「私の幸せが家族の幸せにつながってる」

そう信じてただけなのよ。

そうやって

トライアンドエラーを繰り返して

ちょうどいいところを

見つけていけたらいいな。



だから

そんな私に振り回されてる家族に

申し訳ないけど(笑)

こんな私を許してちょニヤニヤ



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ