こんばんは☆

 

先月下旬の話ですが…

 

 



 

秋晴れの良いお天気の中、オーストラリアから帰国中の友人に会いに

東京駅前の新丸の内ビルディングに行きました。

 

電車の中、駅、そして道路にも

外国からの観光客、修学旅行生でいっぱい!

 

活気に溢れている日常がそこ、ここにありました。

 

午前中はcanvaの使い方の講習を受け

インスタで集客のための講習で

使い方を教わり

コロナですっかり変わった世の中なんだ!…と実感しました。

 

私がヒーリングサロンを運営していた時代は

2006年あたりから

あの頃の集客はブログ

タロットの先生からブログを開設するようにアドバイスを頂き

ステラ薫子さんの立ち上げた

オンライン占いの占い師に登録するため

アメブロを始めた事を思い出しました。

その前は楽天ブログを使って発信していたなぁ~

 

今はインスタで集客する時代なのね❣

 

講習を受けて感じたことは

私はがっつりお金を得るために

集客する方法は向いていないと云う事

 

インスタやzoomで募集しているビジネスの一言

「あなたも簡単に月収30万円稼げる!」

などのお誘い文句

 

これらの文章にすごく違和感を感じる年代の私

 

今の若い人は企業する人が多いので

集客は必須なのはもちろん理解できますが

もう人生の有限時間が見えてきた年代の私は

お金を稼ぐ生き方をしている場合ではないの。

 

有限の時間を家族との時間、やり残しがことへ費やする時間

自然、草花、空、風、緑の景色に触れる時間

 

そして

 

私のように出口の見えない不安な人生を過ごしている人たちが

少しでも「自分力」自分で付けて

心が満足できる生活を見つけるお手伝いが出来れば

私も嬉しい!

 

お金だけではないんだなぁ~

お金は無いよりあった方が良いに決まっているけれど

自分の生き方に合う衣食住

そこに必要なものを買う余裕程度のお金で十分

…というのが私の生き方

 

私の欲しいものは全てある

家、車、家族、ペット、その他諸々

無いのは息子の健康だけ

それでも息子は生きていてくれる

 

お金を稼ぐだけが人生の生きがい?
家族や大切な人を脇に置いて

心がカサカサしない?

大切な人にあなたの笑顔を見せていますか?

フト
そんな事を感じたシニアライフの私でした。

 

アッ!

誤解の無いように!

まだまだ若い人は私のような考え、生き方でないことは

重々、理解、リスペクトしております!