
IT部門が管理してくれるサーバーがないと、大切なデータやファイルもパソコンに入れたままになります。
転ばぬ先の杖と言いますが、パソコンのバックアップ取っていますか?
さすがに、壊れたハードディスクを新品と交換しても、すぐに元に戻せる、リカバリーディスクみたいなバックアップをしゅっちゅう取っている人は、めったにいないでしょう。
普通の人は、すぐ元に戻すのは諦めています。壊れたら新しいパソコンを買って、アプリも入れ直して、大切なデータやファイルだけバックアップから戻せれば良いと考えるのが一般的です。
大切なデータが入ったファイルは、コピーを作成しておくとか、別のディスクにもコピーしておくという方法を取ります。
AppleのMacなら、Time Capsuleが使えるので簡単です。自動的にバックアップを取ってくれます。
しかも、いちいちUSBケーブルで外付けのハードディスクを接続する必要がない。
Windowsでは、USBメモリーキーやUSB外付けハードディスクに、コピーを作成しておく人が多いですね。
面倒なのでUSBに差し込みっぱなしという人もいます。
ちょっと気の利いた人なら、自分でWindowsバックアップの設定を行って、Windowsでも自動的にバックアップを取っている人もいます。
さて、ここで問題。地震や津波はめったに来ないとしても、火事や泥棒にあった時はどうしましょう?
IT部門が管理してくれるサーバーでは、手元に置いておくローカルバックアップの他に、遠隔地に置いておくリモートバックアップがあります。
昨年の東北大震災のように、オフィスが壊滅的な状態になっても、充分離れた遠隔地にあるリモートバックアップは安全という訳です。
まさに転ばぬ先の杖なのですが、、、
個人商店や自営業では、難しかったり手間が掛かり過ぎて、リモートバックアップを用意していない場合がほとんどです。
お金をかければ、いろいろなITサービス会社に頼むこともできるのですが、、、
代わりに、DropboxやSugarSyncのようなクラウドストレージを使う人も多いのですが、パソコン全体のバックアップは取ってくれません。
あまりお金がかからないリモートバックアップとして、Backblazeというサービスがオススメです。
「全自動でとても簡単なオンライン・バックアップ。 」が売りのサービスです。
最初のベータ版から既に5年目になろうとしている、実績のあるサービスです。
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!
ブログで賃貸入居者を獲得する!
素人大家さんのためのアメブロ活用法 もよろしく!



