CAFE‐HOME MEMO -11ページ目

CAFE‐HOME MEMO

コーヒーとデザインと思ったことについて書き留めておくアイデア帳

『海外に行くに当たっての注意事項』

国際学生証をGETして、いっしょについてきた冊子に記載してあった。


ちらーと読んでくと・・・


「生水は飲まないこと」

「見るからに派手で高価な恰好はしないこと」

「政治や宗教の悪口を叩かないこと」

「夜間の外出は避けること」

「性的接触はできるだけ避けること」

などなど・・。


ん?

最後の

「性的接触はできるだけ避けること」ってなんかおかしいな。


できるだけ」ってなんやん。


思いっきり頻繁に行うことだが、なるべくなら、しょうがないときを除いて、性的接触はやめたほうがいい、って意味しかとれないんだが・・・



さらに、「病気に感染することもあるので、旅先のアドベンチャーは慎みましょう

と書いてある。

アドベンチャーって・・・。おもろいなー。結構真面目な冊子だけに笑える☆


最後に(旅の先輩たちのアドバイスより

と書いてある。

おい、先輩!なんの旅行だて。

とにかく、「やめろとは一言も書いてない。できるだけ、とか、慎めだとか。

そんなに海外に行く学生はアドベンチャーを楽しんでるのか??


海外行ったことある人、まわりにあんまいないから分かりません。

それにしても、僕もアドベンチャーしたいです。



あー最近マジ忙しいよ。。。


何がキツイかってと、

まず卒論だな。海外行っちゃうから今月中に最終稿完成させなかん。

卒論は実験をやるので、実験計画立てて、実行して、データとってまとめて、論文に組み込み清書ってとこまで必要。。


さらにゼミ関連で、プレゼンがある。

経済本の1章をまとめて2時間かけて発表。これは今週の金曜。

何もやってねえ。今日担当ページのコピーを貰ったとこです。


で、海外がある。実は今月2回海外行きます。

今週末に大学の連れとプーケット。今月末から半月NY

行くのは楽しみだが、準備がいろいろめんどい。めんどいことの9割はNY旅行で、個人旅行だから手配とかいろいろダルい部分がある(><)


あとバイト。何気に結構シフト入れてしまった。

卒論の時間が削られる。。


バイク教習。次が卒検だが、なんだかんだで時間は取られたかな。。

卒検ミスったらたまんねえ。最初払った額よか1円たりとも多くはらいません!!


あと絵描いたり、サーフィンしたり。これはなかなか出来てないけど。。



結構時間ないもんで、最近は6時半、遅くても8時には起床☆

がんばっとるねー

もう金がねえ。灼熱の車状態だ。


今まで暇人だっただけに、こんだけいろいろあると、すげー忙しく感じるなあ

でも充実してるし、何事も経験でしょ☆

多忙大歓迎なんて最近思えてきた♪


と、いうわけで誰か俺に投資してくれ☆

ハイリスク・ノーリターンで。。

今日も6時半には起きてた。ただ二度寝かまして、完全に起きたのは7時半だけど・・・。


久々にバイトが朝番

眠い眠い。普段しないミスも、午前の早い時間帯は連発しましたよ。。

でも、17時にはあがって横浜出れたから良かった。


今日のTDWは「100%デザイントーキョー」をしばくこと。

19時でクローズしちゃうから、急がなきゃならんかった。


外苑前着いたのが18時だったから、わずか1時間しかおれんかったけど、充分すぎるほどの刺激は受けた☆


昨日の学生作品やコンテナ展とは全然別物だ。

デザインまったく興味ない人も、これだけ超一流が集結した空間に入ると絶対テンションあがるって♪


会場入ったら、展示物が多すぎてどこから見てけばいいのやら・・・。

なんかこういうとこ来ると、「左まわりで行く」とかきちんと決めて、一つ一つ見てかんと気が済まんタチ。


記憶にしっかり残ってるの記すと・・・・


蝋燭のようなLED

筒状で、ほんと蝋燭を少し大きくしたみたいなプロダクトだ。

小さなセンサーが付いていて、息を吹きかけるとライトは消え、別の蝋燭に近づけると、ライトが点灯。

 

「限りなく蝋燭に近づけた。LEDの冷たさをなくした」

これはリデザインに近いものがある。

そのうち火鉢や障子など、日本の古い伝統ファニチャーも新しい形で生まれ変わるのではないか。


座った重さを空気圧センサーが感知して、椅子の色を変えるというプロダクトもある。

小型ロボットも展示。

ここまでくるとSFっぽい。ほんと近未来☆

コンテナ展にしても、愛知万博みたいな雰囲気があった。デザイン版の万博

愛知万博みたいにうるさいおばちゃんはいないのがいい☆



ユニークなのもある。USBの差込口を使ったブレスレッドどんな体勢でもバランスのとれる椅子

芝生のカーペットキャンドルの付いた灰皿。。

i podケースが600円くらいだったから買っとくべきだったかな。。これもまた面白い素材で出来てた☆




これからのデザインてどうなるんだろうな・・・


気分が重要じゃないかな。

その製品を使うときの気分に応じて変化するデザイン。

デザインって具体的な機能じゃない。デザインによる使いやすさや、手触りなどはもちろんあるけど。

じるものだと思う。

そこが出発点だから、使いやすさや気持ちよさに繋がってく。やっぱ気分が大事。

一つの商品デザインが、嬉しいときもへこんだときもダルいときでも、そのときの気分によって変化する。

変化する・動くデザイン」ってプロダクトの分野じゃあんまないんじゃないかな。



だんだんデザインも、個人の深い部分の需要に応じたものになってきた気がする。

ってことは、どんどん新しいデザインを生むことができる土壌になってきてる。

個人のデザインに対する考え方、感じ方も時代によって変化する。今年の学生作品展がエコがキーワードだったみたいに。

どんな時代だろうと、表現の方法は自由自在。間違いなく永久に廃れない分野。

生き残りは過酷すぎるけど。。


やっぱり、時代を肌で感じられる人、時代の少し先を見れる人がすごいデザイナーになってくんだな。






RAKUGAKI


鶴ヶ城

めざましテレビが始まる2分前にGET UP


ついに3時間睡眠達成

宣言してから約1ヶ月後です。。


こんな早く起きたわけ。今日はTOKYO DESIGNER'S WEEKしばかなかんから♪


(TDWについて、詳しくは

「Creators Channel」 http://www.c-channel.co.jp/japanese/tdw/index.htm

「東京デザイナーズウィークBLOG」 http://blog.excite.co.jp/designers-week

を、是非チェック☆)


おっしゃ起きるぞってメガネ取ったら、フレームがぶっ壊れた。。耳にかける部分がかたっぽ取れた。

寝ぼけた頭で意味不明だったが、新しいメガネつくらなかん。。まーメガネは寝る前くらいにしか使わんからいいけどさー



で、そんな感じで朝が始まり、午前中にはTDWメイン会場である、明治神宮絵画館前到着☆

途中、ギャラリーやショップのエキジビジョンを横目に。


なんか青山全体が華やいだムード☆いよいよテンションも高まるってもんだ♪



メイン会場では、

インテリアの見本市「100%デザイントーキョー」・企業ブランドエキジビジョン「コンテナ展」・アート系大学・専門の「学生作品展」が開催されている。


1500円(事前WEB登録で1000円)がチケット代で、後は見放題。途中再入場も可。

オフィシャルバッグやいろんな冊子、雑誌、ペットボトルの硬水なんかももらえる。



一番見たかったのは「100%デザイントーキョー」だ。

でも入れんかった。。16時まで一般人は入れんようだ。偉いっぽい人たちが続々と会場入り。


まずはコンテナと学生作品みてみることに。




この二つの展示会もすごすぎる!


コンテナ展はその名の通り、展示物をコンテナ内で

展示されるテーマは企業でまちまちだが、商品だったり、会社自身だったり。

ナイキ」「INAX」「FUJITSU」「KDDI」「TOTO」「LOUIS VUITTON」「東京電力」などが、プロダクトデザイン、コーポレートメッセージの新境地を展開☆



学生作品はエコをテーマにしたインテリアの展示だったが、よくここまでいろんなアイデアがあつまったもんだ、とビックリした。


詳細は行って確かめたら間違いないが、例えば「肺皿」だったり、傘閉じて立てかけるとき、零れるしずくで植物に水をやれる傘立てだったり。


ほんと全国の学校から選りすぐりの名作が集結って感じ☆

俺が今ひっそり行きたいと思う専門である「桑沢デザイン研究所」の作品も、立ち止まってじっくり眺めてしまうほどいいものばかりだった☆



一通り見回った感想は、「コミュニケーションの方法ってこんなにあるんだなー」ってこと。

コミュニケーションって多くは言葉を話したり、聞いたりすること、ものを見たり触ったりと、五感で感じるもの。

デザインってどこか違う。もちろん五感で感じるんだけど、そこで終わりじゃない。

いい作品はずっと胸に残るし、長いこと考えさせられる。

伝えたいメッセージがデザインを媒体とされたとき、ただ聞いたり見たりするよりも、もっと大きく深く胸に響くもの。

この感じって言葉じゃ表現できなし、言葉にした時点で、それはデザインじゃなくなる。

これは映画や音楽にも言えることだと思うけど、アプローチの違いは感じ方を変える。

デザインにはデザインだけの味がある。


なんか改めてデザインのすごさってのを実感した☆

高度だけど、誰にでも伝わるコミュニケーションツール☆


一回バイト先で、全く言葉の通じない外国人が来たことがあった。

東南アジア系。日本語も英語もさっぱり。(もっとも俺の発音や文法がでたらめってこともあるが)

そこで、紙に絵を描いてコミュニケーションをはかった。

したら、通じたんだよねー☆ただの接客がこんなに嬉しかったことはない☆


大学前のABCでもギャラリー展開中☆「retired weapons」というアートイベント。

エスカレーター降りたら中庭に巨大戦車がドーンと構えてるんでチェックを☆


今日一日は非常に満足☆

TDWは6日まで開催してるから、明日もバイト終了速攻東京ってノリだ☆

行けなかった「100%デザイントーキョー」はなんとしても見とかないと♪

メイン会場以外にも青山近辺では「プロ作品展」や「デザイナーズオープンスタジオ」、69店のショップエキジビジョンが展開。

年に一度のデザイン大型イベント☆しばくべきだね☆

こんなに本気出してラーメン食ってるやつは初めて見た。

大学の連れのことだ。

スープも箸も白飯も鬼のように真っ赤。


スープを一口すすってみたが、10分くらい口中がぴりぴりしてた・・・





今日は教習の後、横浜で遊んでて腹減ったんでラーメンしばくことにした。


吉村屋とか行ってもよかったが、いつも通り混みようがハンパない。。


向かいに電飾ギラギラのラーメン屋みっけて、

「まっ、あっこでいいかな」くらいのノリで入った。




外観が派手だが、中身はいたって普通。

普通なとこすぎて、ショックはでかい。

あらかじめ「激辛ラーメンがウリだよー」的なオーラを放ってれば心の準備ができたはずだ。




目立たなく、他の商品と並んでいたのが「激辛らーめん


何も知らずにこれを頼んだやつは、無駄に罰ゲームする羽目になる。


とにかく辛さが尋常じゃない。

スープは真っ赤で唐辛子の味しかしない

食べた瞬間に全身の汗腺から汗が噴き出る。


俺はスープ一口しか飲まなかったが、これは無理って悟った。


昔、罰ゲームでタバスコ飲んだことあるが、いい勝負の辛さだ。

「激辛ラーメン屋」では初級・中級・・とかあって、一番上のランクに「これを食べて体調に問題が出ても一切責任を負いません」レベルが設置されているが、辛さ的にその位置だろう。


この辛さがこの店の本来のレシピだったら、注意書き要るだろが。

間違って唐辛子の量が多くなった、とかじゃ済まされん。


商品名を『タバスコらーめん』にしたらいい。変わってて繁盛するかも・・・。






最近本気になったことのない人や、罰ゲームする人、辛さには自信があるって人は行ってみたらいいかも☆









起きるともう夕暮れ。

そんな気はしてたかな。最近はオールをするなら、次の日惰眠で潰れるという覚悟がいる。


体はダルかったが、海がピンクに光ってたの見て、ちょっとすっきりしたりして。


pink sea


昨日は夜から店長の送別会☆


女の人でめでたく寿退社って感じ☆

旦那さんがパリで修行中の料理人。かっけー☆

店長も元ヴォーカル。

この夫婦、歌とカフェとフレンチの知識とスキルは一級品だから、将来大人気の店をオープンされてくるかも☆


次の店長はおっさん。

女のコにやさしくて、特にフェリスという言葉に異常に反応する。

イジると面白そうだ☆

かわいいコどんどん採用してもらわなかんて♪




飲んでカラオケ行って、ボーリング。

店長がもういなくなるって実感は沸かなかった。ほんといつも通りの騒ぎっぷり☆

腹いっぱい食ったし、腹いたくなるまで笑った☆

スタバで店長のポジションてのは相当大変だったと思うけど、昨日でお疲れさん☆

これからはスローワークな仕事で、好きなことやって欲しいな♪





今日からTDW(TOKYO DESIGNERS WEEK)ってイベントが青山で開催☆

6日まで青山周辺はデザインで溢れたの街になる☆

すれ違った外人が超有名デザイナーなんてことも。

デザインに興味のない人でも暇あれば行ってみたらいいかな☆

なにかしら刺激は受けるのは間違いない☆


Photo


光線1


光線2


光線3

斜辺が緩やかな直角二等辺三角形の建築。漫画家の横山隆一さんの旧邸を改築したとか。

テラスにはプール

ハイグレードな洗練されたインテリア。

フローリングや壁、些細な部分に渡って、内装もほんと凝ってる。

店員としても働きやすい工夫が施されてる☆


鎌倉裏駅(西口)にできた新しいスタバは想像以上だった☆


場所は西口を出て、交差点を越えてそのまま直進。

紀伊国屋を通り過ぎた、市役所の向かいだ。

オープンは8:00から21:00まで。

閉店が少し早いが、その辺も鎌倉の空気に合わせたんじゃねーかな。




ちらと聞いた話では、SBJの社長が鎌倉出身で、その辺の関係でスタバをオープンしたとか。

店員はほぼOJTで、なかなか仕事が大変だとか。


そもそも東口にスタバがあんだから(2店舗間は余裕で歩ける距離)、新しく作る必要ねーやんけ!って思ってた。つーか吉牛つくれや!

確かに社長の趣味だけで新店舗しばいとったら、話にならん。

つまり、俺は裏駅のスタバはビミョーって考えてた。



今日実際に働いてみて、従来のスタバと変わらなかったら、やっぱり「いらねー」って感想だっただろなー




ここは「スターバックス」のブランドはついてるが、ぜんぜん別物。


東口の売り上げが落ちるなんて事態は起こらんような、性格の違った店舗。

コーヒー器具等のMD商品の陳列はほとんどないところからも分かる。

コンセプトが他店とは違うっぽい。

店内用のマグも、他店舗とは違うデザイン☆



ペイストリーは店で焼いている。これは驚くべきことだ。

店舗で焼くなんて聞いたことも見たこともない。

焼きたてのクオリティーがある。

さらにそれらは、ここにしかないペイストリーばかり

抹茶ロールとか、モンブランタルトとか。他店舗ではまず売ってない。

シナモンロールなんかも、うちの店よか格段にうまい!



また、同じ店内に「CHAYA」というケーキショップが入ってる。

客にとって、デザートのバリエーションは相当広く感じるだろう。


たぶん完全バリアフリーの造り。

ドアも主にスライド式なので、誰が来店しても不自由な思いはしない建築だ。



OJTばかりとか聞いたが、仕事は問題ない。細かい知識が抜けてたりするが、対応に不自由はない。

し、帰国組が大量投入されていて、英語はペラペラ

今日は休日でアホみたいに混んだ。鎌倉だと外国人の客も多い。

この点では俺が一人であせってたかな(><)


スタッフも美女が多くて、俺にも優しい(^^)

店長も社員も俺の知ってる人ばかり。家からも最強に近い。


ちょうどシフト入れそびれた週があったから、その週はずっと鎌倉新店舗勤務

横浜から移籍も考えどころだな(笑)



行ってみる価値はある。鎌倉の名所だと言われるとかの噂だが、あながち間違ってはないかな☆

「BRUTUS」などのマガジンハウス社の雑誌や、他様々なライフスタイル誌に掲載される予定らしいんでチェックしてみてー☆



RAKUGAKI

飛沫

昨日中野でトークライブしばいてきた♪


パッ瞬

パッション屋良×瞬間メタル


おもろかったわー(^^)

お笑いのトークライブなんて初。


30人入るといっぱいいっぱいになっちゃうくらいのスペース。

芸人との距離も目と鼻の先。


パッションなんて登竜門とか、結構テレビに出てるのに知ってる人があんまいない。

ネタは好きだけどなー(^^)


で、最後にサイン欲しい人ーみたいなのがあった。

ジャンケンで勝ち進んだ連れが色紙ゲット!


パッション*瞬間メタル


いやーいらないねー!!

飾るのが憚られる。。





NYだが、うまく航空券とれた☆

税金も込みで往復約75000円。

空港税とか20000とられるのが結構きいたねー


最終合計金額が50000だと思ってたもんで。。


まーでもとにかく最低限必要なもんは揃った。

あとは楽しむための準備だ♪

これにはかなり気合いを入れる。もう充分金がかかってるからなー

本気出して楽しまんと、行った意味がわからんくなる☆



そいやーさっきオークションで落札した電子辞書が届いた。

手数料とかいろいろ込みで、6667円。


代引きだったので、10000出してお釣りが3333円


『すごいすねー』


「いやーすごいすねー」


『ほんとすごいすねー』


「偶然っていうか、すごいっすねー」


『ほんとにねー、すごいすねー』


「まーとりあえず、すごいすねー」


ていうか、何がすごいのかわかんなくなってきますねー


「ほんとですねー」


しょうもないすねー


くだらないすねー


こんなやり取りが行われました。。


しょーもない・・・



ラクガキ


遅刻

『初めての海外でしょ?やるねー』

美容師のコ。


『危険な場所って知ってるの?』

「んー全然」

『最近治安が良いって言われるけど、まだまだ気を付けたほうがいいよ』

NYに詳しいバイトのコ。



11月の終わりから、12月半ばまでの約半月。


NYで暮らします




目的は、

・テロの跡を見ること。

・最先端のアートに肌で触れること。MoMAやギャラリーは是非しばかなかん。

・ブロードウェイでミュージカルしばくこと。

・古着屋しばくこと。

・コミュニケーション力をつけること。

後は現地で目的を見つける☆



一人です。初めての海外です。宿をとることからすでにいっぱいいっぱいです・・・


ほんとにわかんないことだらけ。


ツアーも考えた。10日間でフリープランのツアーもある。

航空券とホテルのパックで、団体行動一切なし。


ただ、

・10日間は短い。最低2週間が理想だった。

・それに、自分で全て手配するという経験が後に役立つと思う。面倒万歳!!

・2週間以上の滞在となると、ツアーより個人のほうが割安。


ツアーは時間の取れない社会人になってからでいいや♪

今は時間だけはあるので、面倒でも全て自分で手配することにした☆



そんなこんなで今やってることといえば。


まずは宿をとること

11月は意外にピーク期らしく、安い宿は(すごいとこは来年2月まで)埋まってる。

大抵、そんなとこは部屋数も両手で足りるほどだから、しょうがないかな。。


ユースホステルも考えたが、悩みに悩んで結局アパートメントホテルに泊まる予定だ。

というのは、まずは安全性の問題。

安けりゃ危険ってことはないが、6人相部屋で、うまくコミュニケーションがとれない状況(英語力は乏しい)に置かれることは、初海外ではどうかなと思う。

寝てる間に荷物を漁られる心配もある。

予約を取るのも全て英語。大金が絡むだけに不安。

とにかく心配だらけ。


「そのへんはノリとテンションで突っ切れ!」

ってな意見も自分の中にあったが、自重。

宿は旅行資金の大半を占めるし、自分を過信しすぎたらどこかで失敗しそうだ。

とにかく、落ち着ける場所=宿は慎重に選ぶことにした。


5番街、一人部屋、1泊1万弱。更に日本語OKな宿。アパートメントホテルだから自炊も余裕。

今のアパートの暮らしに近いはず。

割高だが、安心だし、きっとNY暮らしを満喫できるだろう☆



宿が決まってなけりゃ航空券も取れない。


宿→航空券が最優先事項。

この二つが問題なかったら、ミュージカルチケットなど、楽しむために必要な手配ができる☆



危険地域について。

NYじゃどこも夜は危険だ。歌舞伎町とどっちが上かな??


・夜遅くは出歩かない。

・出歩くなら極力タクシーを使う。

これをルールにした。


盗難ならまだしも、ほんと致命的なことに巻き込まれたらシャレにならん。。

考えすぎかもしれんが、慎重に過ごすことで損はしないだろう。


アメリカのルールもある。

チップが特にそうだが、日本人には馴染みがないんで、しっかり意識しないといかん。

喫煙や酒についても日本と比べ物にならないほど厳しい。羽目をはずすと警官に殴られそうだ。

とにかく挨拶。日本じゃどっかのショップはいってもいちいち店員に「こんちは!」とは言わんだろう。

アメリカじゃ挨拶しないやつは怪しいヤツ、との意識があるらしい。超フレンドリーに「Hi」!!


金も、現金、キャッシュカード(シティバンクですでにカードは作った)、クレジットカード、トラベラーズチェック・。

4つに分けての旅行。

もちろん大金は持ち歩かない。



とりあえずこのへんが今重要だと思ってること☆



来月になったらパスポート作って、国際学生証発行して、チケットや保険や海外ケータイとかの手配をしよう☆

パスポートは発行までに意外と時間かかる。

本籍が愛知だで、実家から戸籍謄本送ってもらわなかんし、全ての書類が揃ったあとでも、パスが届くまでに1週間以上かかる。金も5年パスで1万、10年で1万5000。結構すんなー・・・

早めの手配が必須☆


時差も不思議な感覚。

例えば今日の17時に成田出発して、13・4時間機内。

到着が今日の15時。

日本のほうが時間進んでんだねー。時間がバックするってやっぱ不思議な感覚。

それだけに、航空券選びも間違えそうだった。

今日の出発で、明日のチェックインで予約しちまったら、1日宿なし。

アメリカに日本スタイルの漫喫なんてねーし。時差と宿・航空券予約は大事だから気をつけないと。




持ち物についてだが、スーツも持ってくつもり。

もしレストランに入るんなら必要だし、バリバリNY支社で働くサラリーマンを演出できるかも♪

NY滞在中は極力、

「ん?NY?住んでから長いよ」的なオーラを放ちたい。


新i podも買いたい。

音楽は必要だ☆

画材道具、辞書、本も必須かな。

服については、圧縮袋持ってって、バッグ内を広くしたい♪


11月第4木曜は感謝祭。ギリでかぶらないのが残念だわー。



初めての海外だから、こうして旅行についてあれこれ考えてることも凄くタメになる☆

想像以上の経験値をNYで得られることを期待♪♪♪