そんなに昔のことではないのに

だんだんと記憶が曖昧になっています。

忘れてしまう前にただただ個人的な備忘録。

 

みなさんの家庭はどうなんでしょうか。

それぞれ違っていていいと思います。

 

我が家では当たり前でも

周りを見渡すとチョット変だな~と思うこと。

 

長男は小中一貫、私立高、私立大在学中。

次男は小受では結果が出せず、中受けで中高一貫。

 

東京の家は借上社宅3LDKS

しかし子供部屋は無い。

当然勉強机なる物も無い。

欲しいと言わないし聞きもしなかった。

狭いLDKで食事もゴロゴロも家遊びも勉強も。

TVではレンタルDVD観るぐらい。

Wiiをたま~に1日1時間程度。

 

みんなずっと本読んでるな。

図書館で毎回20冊以上借りてたな。

次男は杉並・中野・世田谷・渋谷、、、

今でも複数の図書カードを使い回してる。

 

アレが欲しい、コレが欲しい、

せがまれたことも駄々を捏ねられたこともない。

だけど家には沢山の膨大な玩具はあった。

レゴ、ブリオ、ジクー、トミカ、Nゲージ、、、

LDKいっぱいにブリオ繋いでも

LDKいっぱいに玩具広げても

全然嫌な顔しない山の神。

 

寝室はセミダブルを2台寄せて

次男・山の神・長男・オッサンが川の字。

長男が高校生になって別部屋でシングルベット。

オッサンが転勤になって1人にベット1台。

 

勉強しろとか宿題しろとか口にしたことが無い。

山の神からもそんな言葉は聞かれなかった。

「そんなんいいから出かけよう」

山の神にしょっちゅう窘められた。

 

子供達の勉強を診たことが無い。

子供達の勉強に付き添ったことは一切無し。

膨大な過去問をコピーしまくっただけ。

過去問の添削は山の神任せ。

山の神が子供達に寄り添ってくれてた。

オッサンは地方の国立大卒ですが

全然あてにされてなかったな。

 

そんなオッサンからは

「チョット考えて解からんかったら直ぐ回答みる」

「全ての回答を見直しして理解して」

「辞書を引いたら見開きページは全部読んで」

こんな助言が役に立つはずがないな。

 

子供達がだらけるから

「仕事からあんまり早く帰って来ないで」

くぎを刺される時期も。

 

通知表は見たことが無い。

 

土日はほぼほぼ出かけてた。

図書館へは毎週。蚕糸の森へも毎週。

区民プール、博物館、美術館、展示会、高尾山、御岳山、新宿御苑、競馬場、釣り堀、、、、、、

 

冬のお愉しみはスキー。

ゲレンデデビューは次男が幼稚園に入った年のガーラ。

最初は新幹線で翌年からはスキーバス。

格安弾丸スキーツアー。格安宿泊。

レンタカーで出かけたことも。

転勤になってからもその為だけに帰ってたな。

ここ数年は長男も次男もそれぞれ友達誘ってスノボ。

オッサンはもう体力的に付いていけない。

山の神は2回目からは寒いのでパス。

 

スケートも行きました

オッサンはホッケープレーヤーだったので。

 

夏のお愉しみは此方に帰省して海水浴と海釣り。

海水浴は毎度お決まりのクレセントビーチ。

海釣りは知り合いに船を出してもらって。

メバル・ホゴ・ギザミ・キス・タコ、、、

そしてチョットだけ素潜り。

夜は山の神の実家でバーべQ

 

正月は此方に帰省して初詣。

紅白観て出発からの日の出迄。

アッチコッチの神社やお寺でお接待受けて。

寒っいのに全工程を徒歩。

 

長男も次男もズボンは買ったことが無い。

山の神がミシン踏むから。

唯一長男の制服だけは既製品。

ちなみにオッサンは作って貰ったことが無い。

 

大学生の長男にも高校生の次男にも

いまだにお小遣い制度は無いらしい。

二人ともお昼は山の神が作るお弁当。

パスモにチャージが有ればお金は使わないらしい。

本当かどうか知りませんが物欲を持ち合わせない。

どうしても必要な物はその都度。

次男は財布を持ってません。

 

10年以上前からパンは買わない。

食べないんじゃなくて山の神が普通に作る。

既にパン焼き器は3代目。

トースターは無いけどオーブンは有る。

炊飯器はないけど鍋で玄米ご飯。

豆乳メーカーや豆腐メーカーも活躍。

 

長男は

小中へは地下鉄・電車・バスを乗り継いでの通学。

高校へはチャリで。大学へはバイクで。

次男は

小学校へは歩いて3分。走って1分。

中学からは地下鉄3線乗り継いでの通学。

オッサンが子供の頃には想像できない。

誘惑がいっぱいなのに道草なんてしないそうな。

 

新聞は3ヶ月毎に。

ひっきりなしに勧誘が来るので

朝日、読売、東京、毎日、、、

新聞社が変わると伝え方や論調も異なる。

一般紙と日経、日産、日工、日農、併読すると面白い。

次男は隅々まで目を通している様子。

 

長男は

小中一貫校では水泳、高校ではワンダーフォーゲル、

今大学では空飛んでます。

オッサンには全く想像がつかない世界線。

昨秋には免許が間に合わなかったけど

本物のパイロットになった卒業生に乗せてもらった。

 

次男は

小学校ではバトミントン、

中高一貫校ではジャグリングの沼にどっぷり。

ほぼ毎朝蚕糸の森で自主トレらしい、、、

毎年学際へ出かけて手が千切れるほど拍手。

 

反抗期があったかどうかも気づかんかった。

兄弟ゲンカしてるとこを見たことない。

山の神に酷く怒られることもない。


兄弟揃ってスリムで優しくてイイ男

なのに女性の気配全く無し。

 

オッサンは小学校の卒業式まで

「ちく」だと思い込んでた。