お中元がまだ届いていた頃、夏と言えば水ようかん。

カルピスもあったか。


うちは飲兵衛がいないので、ビールセットなどはあまり届かなかった。


たまにビールとジュースのセットとかあったな。


カルピスは、普段飲むことの無いオレンジとかグレープがセットになっていて、楽しみでしかなかった。


ジュースも果汁100%の、小さい缶入りの奴がうれしかった。


残念なのが水ようかん。


ようかん自体食べないのに、味の薄まった水ようかんなんて、美味しくないだろ。


なんて思っていたが、四十を越えた辺りから、水ようかんが美味しいと思える様になった。


元々あんこが好きで、ようかんも嫌いではなかった。


しかし子供の味覚には、あっさりなんて何も響かねぇ。

水ようかんと言う字面も、水のイメージに引っ張られて、食べず嫌いになっていた。


じじいになってきて逆に、水ようかんの方があっさりして良いなと。


冷蔵庫で冷やした 薄い缶詰を、パカッと開いて食べるのも、すっかり夏の風物詩。


夏に食べたいひんやりスイーツは


ガリガリ君だな。



夏に食べたいひんやりスイーツ