広島サミットが終わった。


若い頃、G7に日本が参加している事を、少し誇りに感じていた。


この30年余り、日本の衰退は著しく世界のリーダーに名を連ねるには、おこがましく思う程。


日本だけではなく、その他のG7の国々も、成長は止まり方向性も一致している訳ではない。


もう世界に対する影響力の低下を隠す事は出来なくなっている。


中国の台頭で世界の構造は変わって行く。

中国に従う国は多くは無い。しかし靡く国は数多いる。


G7で世界的な流れをつくろうとしても、賛同しない国も多くなっている。


中国だけではなく、インドを中心にまとまりつつある、グローバルサウスと言われる国々。


それぞれのグループに重なり合う国々もあり、パワーバランス自体が見えてこない様な、混沌とした世界になりつつある。


正直、ロシアもウクライナ侵攻なんて小さいこだわりを早く捨てて、表舞台へ浮上しないと、数十年でソビエトの様に瓦解するだろう。


今の世界は、核を持っていても、他国から信用を失えば、あっと言う間に存亡の危機に陥る。


日本も核廃絶なんて呑気な事言ってないで、とにかく味方を増やす事を最優先事項とした政策を進めるべき。


軍事的にではなく、政治的な同盟関係を築くほうが得策だ。


戦争しても、核を使ったら世界は終わる。


1発が広島や長崎に落とされた物と、比べられない威力や影響力がある物を使えば、地球規模で汚染がされてしまい、結果人類に明るい未来など来なくなる。

今回のサミットを、広島の端っこに住んでいる者として見た限りでは、ちょっとしたお祭り程度にしか映らなかった。


ゼレンスキーも来日したが、来ない方が良かった気がする。

参加しても、大きなメリットは無かっただろう。


結局戦争を終わらせる気の無い国々の集まりに、顔を出しただけなのだから。


戦争を終わらせたいなら、サッサと核のボタンを押せば良いんだよ。



最近衝撃を受けたニュース

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する