小学校の思い出。


冬になると学校で凧揚げ大会があり、自分で凧を作って参加する。


田舎なので竹はいくらでもあり、竹ひごを十文字に結び、ゴミ袋を菱形状に切って貼り付けて、竹ひごの横棒を紐で弓なりに縛り、風を受け流す形を作る。


ナイロン袋でしっぽも作って付けたり、真ん中に風抜きの穴を開けたりと、様々工夫していた。


意外に凧作りが得意らしく、いくつも作ったが、50メートル巻のたこ糸をいつも全て伸ばしていた。


一度伸ばしきると、何十分も飛ばす事が出来た。


大人になって凧揚げをしたことは無いけど、今でも出来そうな気はするね。


三つ子の魂百までってか。



凧揚げの経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する