バスタイムを充実させるのにオススメなのが、入浴剤。
いろんな種類の入浴剤が、多く販売されています。
いろんな入浴剤を試して、バスタイムを楽しみましょう。
バスタイムが待ち遠しくなる、入浴剤についてご紹介します。
★香りで選ぶ
入浴剤の選び方として人気なのが、香りで選ぶ方法。
入浴剤の香りは風呂場に広がるため、
香りによって満足度が大きく左右されます。
香りは、自分が心地良いと感じるものを選ぶようにしましょう。
香りにはいろんな効果があります。
リラックスしたい時には、ラベンダー、カモミール、
シダーウッドなどの香りがオススメ。
気分をリフレッシュしたい時には、グレープフルーツ、レモン、
ペパーミントなどがオススメです。
自分の好きな香りの入浴剤を使うことで、
ストレス発散をすることもできます。
★肌触りで選ぶ
入浴剤を入れることでお湯が柔らかくなり、
さら湯よりも肌への刺激が少なくなると言われています。
さらにお湯をやわらかくしたい場合には、
とろみのある入浴剤を使用するのがオススメ。
とろみのあるお湯が、優しく肌を包み込んでくれます。
お湯の温度が下がりにくいという効果もありますよ。
シュワシュワとした泡の感触が魅力の、
炭酸入浴剤も人気を集めています。
炭酸には、血行を良くする働きがあると言われています。
むくみの解消や疲労回復にも効果的。
弾ける炭酸気泡の感覚が、ストレス発散にも役立ってくれそうです。
海外でおなじみの、バブルバスが手軽にできる入浴剤もあります。
豊かな泡の感触と見た目が、バスタイムを楽しいものにしてくれます。
★効能で選ぶ
入浴剤にはそれぞれ効能があるため、
期待する効能で選ぶことができます。
肌が乾燥している時には、ヒアルロン酸、コラーゲン、
ホホバオイルなどの潤い成分が入っているもの。
肌をつるつるにしたい時には、酵素、重層など。
体をしっかりと温めたい時には、バスソルト、生姜、唐辛子など。
体をクールダウンさせたい時には、ミント、メンソールなど。
肌荒れや肩こりなどを改善したい時には、
その効果のある生薬が入った入浴剤を選ぶのがオススメです。
名湯などを再現した温泉の素を使用することで、
その温泉に似た効果を得ることもできます。
いろんな効能のある入浴剤が販売されているため、
自分の肌と希望に合ったものを選ぶようにしましょう。
気分によって入浴剤を変えるのもオススメ。
入浴剤を上手に活用して、バスタイムをより充実させてくださいね。
![]()