ムダ毛のセルフケアにはどんなものがある? | 10歳若返るには!

10歳若返るには!

美容と健康に関する情報が満載です。
あなたの体のプチ悩みを解決できるかも^^

いらないのにしつこく生えてくる、体のムダ毛。

ムダ毛処理に、悩まされている女性も多いことと思います。

ムダ毛のセルフケアには、どんなものがあるかご存知ですか?

ムダ毛のセルフケアを知って、自分にあったものを選びましょう!

 

★ムダ毛を剃る方法

ムダ毛のセルフケアで一番ポピュラーなのが、カミソリで剃る方法。

手軽にできて短時間で剃れるので、

この方法をとっている人も多いよう。

でもカミソリで剃る方法は、

皮膚の表面まで削りとってしまう恐れがあります。

カミソリで剃る時には、ジェルやクリームなどをしっかりとつけ、

カミソリと皮膚の摩擦を防ぎましょう。

毛の流れに沿って剃るようにしてください。

 

皮膚へのダメージが少なく剃ることができるのが、

シェービング機器で剃る方法。

シェービングなら、直接刃が皮膚に触れることが少ないため、

皮膚へのダメージが少なくてすみます。

シェービング機器は、女性用、顔用、体用など、

自分の用途に合わせて選ぶのがオススメです。

 

★ムダ毛を抜く方法

ピンセットなどで、ムダ毛を抜く方法もあります。

ムダ毛を抜く場合1本1本手作業で抜くため、

時間と手間がかかってしまいます。

無理に引き抜くことで、毛穴にダメージを与えてしまいますよ。

セルフケアで行う脱毛マシーンを使用して、毛を抜く方法もあります。

 

機械によっては、

生えてくる周期が遅くなるというメリットもあるようです。

できるだけ毛穴へのダメージを抑えるために、

皮膚を柔らかくしてから抜くようにしましょう。

入浴後や、蒸しタオルで温めた後だと、

皮膚が柔らかくなるため抜きやすくなりますよ。

 

★ムダ毛を脱色する方法

ムダ毛を目立たない色に脱色する方法があります。

脱色は肌の色に合わせて、金色などに染めることが多いよう。

毛を剃ったり抜いたりしたくないという人には、脱色がオススメです。

ムダ毛の脱色は、基本的に髪の脱色と同じような方法で行います。

 

脱色剤を皮膚につけることになるため、

デリケートな部分だと肌荒れを起こしてしまう恐れがあります。

脱色をする前には、必ず皮膚のパッチテストをして、

肌に異常が起きないかどうかを確認してからするようにしましょう。

どのムダ毛処理方法でもそうですが、

ムダ毛を処理した後の肌はデリケートになっています。

 

乾燥もしやすくなっているので、

ムダ毛処理後にはきちんとクリームなどを塗って肌をケアしましょう。

自分にあったムダ毛のセルフケアを見つけて、

ムダ毛の気にならない肌になってくださいね。

 

ベル

世界No.1のコーチングメソッドをあなたに

2日間で認定証がもらえるMOVEコーチングとは

こちらからご覧ください。