薄着になって体のラインが分かる服装が増えると、
体型のことが気になるものです。
ましてや、水着になることがあれば、
なおさらバレてしまいやすくなります。
体型を少しでも良く見せるために、小顔ケアは欠かせません。
フェイスラインを引き締めて、小顔を手に入れましょう。
まずは、意外に知らない「フェイスライン」という用語について。
フェイスラインとは、鏡を正面に見たときに、
顎のラインからこめかみを通り、
額の髪の毛の生え際をぐるりと一周したラインのことを言います。
肌が見えているところが、フェイスラインです。
髪を後ろで束ねて顔の輪郭が出るようにして、
自分のフェイスラインを鏡で確認してみましょう。
~フェイスラインのチェック方法~
①
鏡を用意します。
まず、真正面から顎を中心に、顔のラインをチェックしましょう。
②
フェイスラインのチェックは真正面から見ただけでは終わりません。
鏡を顔の下に置いて、上からのぞきます。
真正面から見たときとは違う表情の顔をチェックできます。
下を向いたときの表情は、自分ではなかなか分かりにくいもの。
え、こんな顔してたの!? という発見があるかもしれません。
自分で意識していないときの顔がそこにあります。
③
横からもチェックします。
私たちは自分の顔を見るとき、
真正面から顔を見て、それ以外はしません。
しかし、他人から見られる時は、実は横からのほうが多いのです。
横からのラインはより、重要と言えるでしょう。
フェイスラインをチェックするときに気を付けたいのは、
「どの角度が崩れているか」を知ることです。
自分がどの角度から見たときに、
顎のラインが崩れているかを確認します。
いろいろな角度からフェイスラインをチェックすることで、
意識ができています。
そこからメソッドを実践し、意識的に、
効果的にフェイスラインを改善することができるようになります。
フェイスラインが崩れるということは、
顔のたるみができているということです。
それは年齢よりも、見た目を老けこませてしまいます。
顔が大きく見えるので、体重が変わらないのに、
太って見えてしまいます。
だからこそ、なるべくフェイスラインはシャープに保っておきたいです。
フェイスラインが崩れてしまうのには、いくつかの原因があります。
なかでも、体重の増加は、ダイレクトにフェイスラインの崩れに
跳ね返ってきます。
体全体に脂肪がついていると、自然と顔にも脂肪がつきますよね。
から、薄着になるこの季節だからこそ、
体重管理には気を付けたいものです。
エクササイズで小顔にしたからといって、
体重が増えて体全体のラインが太っていれば、
もちろん全体として太った印象にはなります。
ちょうど暑くなって、食欲もセーブしやすくなる季節ですから、
これを機会にダイエットをして、
増えてしまった体重をもとに戻しておくと良いでしょう。
ほかにも、フェイスラインの崩れには、表情筋の衰えや、
老廃物が体にたまってしまったこと、
水分やアルコールの過剰摂取などが挙げられます。
![]()