朝、起きて顔がむくんでいたら、一日気分が落ち込んでしまいますよね。
なるべく早く解消できるように、むくみ対策をとりましょう。
むくみの解消法には、以下のような方法がおすすめです。
★マッサージでほぐす
マッサージにより、顔の新陳代謝が活性化されていきます。
むくみは血行が滞っていることにより起きることがですから、 マッサージによって新陳代謝を上げることが新陳代謝の活性化に役立つのです。
マッサージをするときは、オイルを載せるなどして、 指のすべりを良くしてから行うようにしましょう。
★お風呂でよくあたためる
お風呂であたたまると、けっこうが促進されます。
★むくんだところを上げる
単純ですが、これが効きます。むくみは、 その部分に余分な水分が溜まっていることにより起こるものです。
気になる部位をあげることにより、 たまっていたお水が他の部分に流れて行って、むくみが解消されやすくなるのです。
たとえば、立ちっぱなしで脚がむくんでいる、 というときは、脚を上に上げると良いでしょう。
★顔のむくみには冷水と温水で交互に顔を洗う
冷水と温水で交互に洗うと、けっこう改善しやすくなります。
★運動して筋肉をつけ、基礎代謝をあげる
筋肉がないと、末端に行った血液が心臓に戻りにくくなるので、むくみやすくなります。
筋肉をつけると、血が巡りやすくなります。
また、新陳代謝をあげると、むくみが改善されやすくなります。
★ビタミンやミネラルをたっぷり摂取する
ビタミンやミネラルは、むくみ解消に役立つ成分です。
特にカリウムやカルシウム、 マグネシウムはむくみ解消に効果的なビタミン、ミネラルです。
月経の前にむくみやすい、という方は、 ビタミンB6を摂取することをおすすめします。
ビタミンB6の女性の一日の摂取量目安は1.2mgですから、 その基準をクリアできるように摂取しましょう。
ただし摂り過ぎには注意です。
朝起きて、むくんでいる、と気付いたときは、 その場でマッサージして少しでも解消させたいものです。
忙しい朝でもできる、即効のむくみ解消マッサージをご紹介します。
~むくみ解消マッサージのやり方~
①マッサージクリームを手に取って、左側のリンパ節、 つまり左側の鎖骨のくぼみに手をあてます。
外側から中心にむかってやさしくさすりましょう。
くぼみの中に、ゴリゴリとしたかたまりのようなものがあれば、それはリンパの滞りです。
やさしくさすって、流してあげるようにしましょう。
②人差し指、中指、薬指の3本を口角にあてて、 口角~鼻~目の下~耳の下の順番に指をすべらせていきましょう。
耳の下から首を通って鎖骨まですべらせていきます。
③人差し指、中指、薬指をほおの内側から外側にかけて、 大きく円を描くようにすべらせます。
④人差し指、中指、薬指を眉間にそえて額を引き上げるようにすべらせます。
こめかみ~耳の下まですべらせます。
耳の下~首を通って鎖骨まですべらせましょう。
この4ステップを1セットとして、3回やることをおすすめします。
世界中のセレブ達は、 こんな方法で若返りをし、収入を得ていた! その方法とは
こちらからご覧いただけます。