{B87C495C-D9D2-45D4-8926-D2FAA7F0E916}

{FCADEAD0-72D2-4688-B13C-3FEC2D0425F0}
皆様こんにちは。
少しずつ暖かい昼間が増えてきましたね。
私は先日長めにお休みをいただき
タイのバンコクへ行ってまいりました。
私がどうしても行ってみたくてわざわざ訪れた場所がありますのでその施設をご紹介します
ジムトンプソンの家
という私設美術館です。
ジムトンプソンは
アメリカ人で元CIAのスパイでもあり建築家でもあり
戦争のときにバンコクに訪れたのをきっかけにタイの文化を好み
移住した人です。
私財をタイの仏像などの美術品蒐集につぎ込み、当時どんどんアメリカへ盗まれ流出していく宝物を守ろうとしていたそうです。
ジムトンプソンの家には、そんな美術品が沢山飾られていました。
グリーンもわさわさしていて
本当に素敵だった。

この家があるのはシルクを織る職人さんたちが多く暮らしていたエリアです。
彼は
タイシルクの衰退を救うべく
自身の名を冠したブランドを立ち上げ、商品を沢山デザインしました。
ジムトンプソンのタイシルクは
色使いや独特の柄がとても素敵です。
最後は休暇中のマレーシアにて失踪したまま
依然彼の消息は謎というのも
なんともミステリアスです。
皆様もバンコクへ行かれた際はぜひ☆
バンコク市内で散々買ったあと
空港の免税でSALEになっていたのを見て倒れそうになったのも。。いい思い出です。

またお仕事がんばります!

スマートネイル青山店・表参道店 平野