クレーム処理 | 就職活動からビジネスまで未来の成功者サポーター だいちゃん

就職活動からビジネスまで未来の成功者サポーター だいちゃん

ビジネススタイル・メンタルスタイル 情熱的な内見とスタイリッシュな外見をサポート

がんばる人を応援する、そして自分もがんばるだいちゃんです。



本日クレームが入りました。


内容はというと、


お客様が注文していたにも関わらず、予定通りに物が届かない。


という内容。


そもそも、ご注文していただいた形跡が社内にはありませんでした。


そりゃ、届かないはずだよ。


もしかして、お客様の勘違いなのかなぁ・・・とも思いました。


最初に対応した事務員から連絡が入り、状況を聞きました。


やはり、ものすごい剣幕でお怒りのようでした。


すぐにお客様へ連絡。


「弊社のほうで何か手違いがあったようで、大変申し訳ありませんでした。」


と、まずはお詫び。つづけて、


「簡単な経緯は聞きましたが、詳しくお聞かせ願いませんか?」


お客様は、怒りを表に出しながら話してきます。


「なるほど・・・・なるほど・・・・解ります・・・・おっしゃる通りです・・・・そうですか・・・・」


お客様の言い分を受け止めると、落ち着いた様子。


どうやら、対応した事務員の態度が気に食わないようで、そこに苛立っていたようです。


これで原因はハッキリしました。


最終的には納得していただきました。


クレーム対応は難しく考えると逆効果になることがあります。


要は、お客様が何に不満を感じているのか、その原因がわかれば対応は簡単。


よくいるクレーマーに関しては別ですよ。


まずはお客様の言いたいことを聞き、受け止める。


それから自分の中で整理し、自分の考えを伝える。


これ、結構大事ですおんぷ



それでは、またきらきら!!