Switch液晶画面修理

こんにちは、スマートクール今治新都市店です。

本日はSwitchの液晶画面修理についてご紹介させていただきます。

今回お持ちいただいたSwitchを拝見させていただきますと、

液晶が破損していてほとんど真っ黒で半分線が入ってしまっていました。

伺ってみますと、画面を強くぶつけてしまったそうでこのようになってしまったみたいです。

写真でもわかるように真ん中辺りに何かぶつけたような跡がありました。

Switchの画面は、タッチパネルと液晶画面に分かれていてタッチパネルは割れず、

液晶画面が破損するということがほとんどです。

今回もその症状でしたので、早速修理していきましょう。

今治市片山町 松山市 西条市 新居浜市 四国中央市

タッチパネルと液晶画面

先ほどもお伝えしましたがSwitchの画面は、タッチパネルと液晶画面にわかれています。

表面部分のタッチパネルは分厚く強度もあり耐久性がありますが、

その下にある画面が表示される液晶部分が非常に衝撃に弱く、今治市片山町 

今回の症状のように画面が黒く滲んで表示されないという故障は非常に多いかと思います。

Switchを誤って踏んでしまった、落としてしまったなど強い衝撃や負荷がかかると故障してしまいますので、

注意が必要です。

また、タッチをしたら音は出るのに画面が真っ暗だったりしたときも、

タッチパネルの故障はなく、液晶画面の故障となりますので交換すれば改善されることが多いかと思います。

今治市片山町 松山市 西条市 新居浜市 四国中央市

その他ご案内

液晶/画面が破損したNintendoSwitchを修理

では、実際にゲームドクターに運び込まれてきた液晶が破損したSwitchの修理事例を2つほどご紹介いたします。

修理事例1:NintendoSwitchの画面割れて真っ暗に

今回、ご依頼いただたのは「高所から落下させてしまい画面が殆ど見えなくなってしまったNintendo Switch」となります。

 

液晶の真ん中辺りに落下痕があり、そこを中心に全く液晶が映っていない状況です。

この状態ですと、データも確認できませんし、ゲームで遊ぶことも不可能です。(TVモードはできます。)

早速分解して新しい液晶を取り付けて、しっかり映るかを確認していきます。

 

古い液晶を外して新しい液晶を取り付けると、しっかり画面が映るようになりました。

新しい液晶に不具合などが無いかを入念に確認し、組み立てていきます。

 

しっかり映るようになり、これでまた本体のみでゲームを遊べるようになりました。
(写真に映っているライトは顕微鏡のライトです。)

今回は到着したのが午前中でしたので、午後には返送の準備をさせていただき、その日中にご返却となりました。
なので、1日でご返却となります。

修理事例2:NintendoSwitchLiteの液晶(画面)が割れて見づらい

続いて、「上に物を落とし液晶漏れを起こしてしまったSwitchLite」です。

SwitchLiteも通常のSwitchと構造的には同じなので、同じように液晶が割れてしまうことがあります。

修理前の状態はこんな感じです。今治市片山町 

液晶の下部が破損し、縦に液晶が漏れているような状態です。

ここから分解を行い修理を行っていきます。

ちなみにですが、SwitchLiteの液晶交換は通常のSwitchに比べて液晶交換の難易度が高いです。
なので自己修理は絶対にしない方がいいです。

交換が完了すれば、組み立てを行い動作の確認を行っていきます。

 

しっかり画面が映るようになりました。

こちらも届いたその日にはご返却させていただきました。

どちらの修理もデータを消さず最短1日で返送させていただいております。

 

店舗情報はこちら

WEB予約はこちら

TEL 0898-52-7995

今治市片山町 松山市 西条市 新居浜市 四国中央市