こんにちは


 

今回はぶっちゃけ脱獄って危ないの?というお話をさせていただきます。

なんか前にも同じような記事を書いた気がしますが…

 

みなさんも一度は聞いたことがありますよね?脱獄root化といわれる単語を

 

ネットで調べてみると違法だったりウイルスに感染しやすくなる!リンゴループに陥る!サポートの対象外になる等の文言をよく見かけます。

 

で、これ実際どうなのよって話

 

一応私は脱獄歴7年くらいになりますし、iPhone修理専門店でも2年働いているので説得力はあるはず!

 

でね、言わんとしてることは分かるんですよ…

 

私も正直なところ知識が無い方の脱獄は普通に危険だと思っています。

 

逆に言えばある程度の知識があれば、そこまで危険なものでもない気がしてですね?

 

むしろ脱獄することによって得るiPhoneに関する知識も…あるはずなんですよね(ないかも)

 

つまりは最低限の知識、常識さえあれば問題ないかと!

 

OSって何?パソコン苦手…ってレベルの人は悪いことは言わんからやめておきなさい。

 

 

で、おそらく気になっているであろう事について一個一個答えていこうと思うんですけど

 

 

違法?

 

 

調べてもらえば分かるんですけどAppleの規約違反になりますが、違法ではないっぽいです。

脱獄した端末を売るとかは違法みたいですね~(逮捕されたケースもあるよ!)

 

 

ウイルスに感染しやすくなる

 

 

感染しやすくなるみたいです(他人事)

脱獄したらまずやらなければいけないのがrootとmobileのパスワード変更なんですけど、これが最低限のセキリュティ対策となります。

もちろんサードパーティ製のアプリなどをインストールできるのが脱獄ですので、それらにウイルスが入っていてもおかしくはありません。

とはいえAppleStoreにあるアプリ全てが安全かといえばそうではないので…脱獄してなくても関係なくね?

まー純正状態でウイルス感染はないと思われますのでご安心ください。

 

 

リンゴループになる

 

 

脱獄してなくてもなります。

むしろリンゴループ程度を解決できない人は脱獄してはいけません…

バックアップ取ってさえいればなったところで感はありますし、私は脱獄によってリンゴループになったことはありません。

 

 

サポートの対象外になる

 

 

入獄すれば問題ないみたいです。

なんなら脱獄した状態でも修理してもらえたという情報もあるので対応スタッフによるかもしれません。

サポート対象外でもスマートクール彦根店なら即日修理!!!

が言いたかっただけ

 

 

バッテリーの減りが早くなる

 

 

これはなりますが、もちろん脱獄アプリいれまくってたらそりゃ早くなりますよって話

そこらへんを管理すれば気になるほど早くなりません。

中にはバッテリーの保ちを良くすることができるアプリもあるので一概には言えないって感じですね~

 

※余談ですが、私のiPhone8は約1年で累計6万%くらい充電していました。普通の人の2倍くらい使っていることになります…中毒ですね…

 

 

 

これぐらいですかね?

 

後、サポートの対象外になると近いものがありますが、脱獄していると起動できなくなるアプリも一定数存在します。

 

回避アプリをいれると動くものもありますが、Crackproofなどが導入されているアプリは使えません。

 

とはいえほとんどのアプリは使えるので…うん。

 

それでは良い脱獄ライフを~

 

 

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook