こんにちは

 

たまにはちゃんとブログ書きます沢田です

 

ぶっちゃけ最近手抜きの記事しか書いてなくて、今とても暇なのでちゃんと書きます

 

 

今朝、めちゃくちゃ寒くなかったですか?

 

私だけでしょうか…

 

久しぶりに寒くて布団から出られないという状態に陥りましたね笑

 

果たしてそれが関係しているのかは不明ですが、心無しかカインズの駐車場も空いているように思えます

 

寒すぎて、とうとう雪が降るのか…?と思ったぐらいなんですが、別に雪降ってほしい訳ではないですよ

 

なんせタイヤ替えるのが本当に面倒臭いのと通勤が面倒になるのでご勘弁願いたい

 

でもちょっとだけでも良いから降ってほしいという気持ちもあるんです。はい…あるんです!

 

多少なりとは四季を感じたいわけですよ

 

冬に雪が降らないって寂しいじゃあないですか

 

どうなるんでしょうね…というよりコロナウイルスでそれどころじゃない感じですよねー

 

 

さて、本題の格安SiMについて

 

私は今現在も格安SiMを使っています。かなり普及してきているように思えるのでそんな珍しい話ではないです

 

で、Umobileで契約しているんです

※実は前にスマートクール彦根店のところでやっていたのがUmobileさん

 

契約当時は18歳だったかな?お金も無かったので、契約名義が母親利用者が私という形になっていたんですよ

 

コレ自体も、現代ならそう珍しくないかと思います。が、これはとんでもなく面倒臭い事になるので注意が必要!

 

ある程度収入が入ってきて、携帯代は自分で払う!ってなった時…そう簡単には行かないんですねこれがまた

 

当然ですが、クレカで支払う場合は契約者名義人とクレカの名義人が同一人物でなければいけません

 

つまりですよ、自分で支払う場合は契約者名義を変えないといけないんです

 

しかし格安SiMは基本的に契約者を変えれません!不正利用防止の為、ですね

※docomo、au、softbankなら変えれます

 

 

 

あ~~~~~面倒臭い!

 

 

 

一度解約して新規契約しないと駄目なんですよ…頭痛が痛くなりますわ

 

更には、さすがにこの時代に置いて電場番号は変えるわけにはいきませんよね?

 

もう様々なところで電話番号を使っているので下手に変えるとより面倒なわけです

 

そこでMNP(ナンバーポータビリティ)という電話番号そのままで他社に乗り換えられるという素敵なやつがあるんですよ

 

それ使えば一件落着…ではなく、ここでもまた契約者名義と申込みの情報が一致しないとダメ、という事実

 

つまりは”君の名義で新しく契約して、電話番号はそのままにしたいなら契約者名義を君の名義に変えてから申し込んでね”ということ

 

で、先程も言いましたが格安SiMは基本的に契約者名義を変更できません

 

 

 

 

詰んでね?

 

 

 

 

と思っていたら、ありましたよ。そうしたニーズに答えました!が如く

 

契約者名義を変更できる格安SiMが!!!

 

 

 

 

mineoさんです!

 

 

 

 

細かく言えば、他にもいくつかあるみたいなんですが

 

私はmineoさんで契約することにしました。まーさしたる問題はありません。

 

とはいっても、私の場合は

 

母親名義で申し込み→譲渡

 

という流れにはなります。面倒だけど仕方ないんです…一応できるはず

 

現段階は申込みをして審査が通った段階なので、名義の譲渡ができるか否かはまだ定かではないんですが…

 

 

それにmineoさんって、どのキャリアの端末でも使えちゃうので非常に良いのではないでしょうか?

 

申し込みページのオプションの勧め具合は死ぬほどウザかったとはいえ価格も安いし…後はまぁ速度か

 

私はWi-Fi環境下でしかほとんど生活していないので例え遅くてもいいです…はい

 

ちなみに3GBのプランで月1700円ちょいですね、まー格安SiMなら妥当でしょ

 

もし契約しようか悩んでる方がいましたら言っておきますが、オプションは基本いりませんよ

※個人の感想です

 

昨日の21時ごろに申し込みをして、今日の朝10時半ごろには審査完了のメールが来てました…思ったより早いな!

 

SiM届いたら端末にセッティングして、ようやく乗り換え完了となります。

 

そこから名義譲渡の申込みをして、書類の発送返送等があるので…2週間くらいはかかるかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長いな!!!

 

 

 

 

それでは~