こんにちは!

 

スタッフの沢田です

 

 

みなさんMinecraft(マインクラフト)ってご存知ですか?

 

 

恐らくゲーム好きの人なら聞いたことくらいはあるはずです。

 

様々なプラットフォームでリリースされていて、もちろんスマートフォンでもリリースされています(有料)

 

PCでプレイされてる方が一番多いとは思いますが、具体的に何するものなの?って話ですよね

 

 

まーーー色々できますよ!

 

 

そこが凄いところで、だから教育にも使われている訳です。

 

ほとんどの人が最初にやることは家を建てることでしょう

 

 

本格的な家を作る方や、原始的に洞窟を家にする人、ラピュタみたいに空中要塞みたいのも作れちゃいます。

 

農業や採掘、敵キャラと戦ったり、ジェットコースターなんかも作れてしまいます。

 

もちろん今紹介してるのはほんの一部で

 

PC版ではさらに色々なことができます。

 

今やゲーム内でゲームを作ったり、音楽を作れたりするので可能性は無限大ですね…

 

 

似たようなゲームでテラリアというのがありますが2Dの世界なのでまた違ってきます

 

マイクラは空間の認識創造力が育まれると言われているようですが

 

全くその通りだと思います。

 

上手い例えが思いつきませんが私は家を作るのがヘッタクソです。

 

美術や工作は得意だったんですがね笑

 

恐らく家の構造を理解できてないから不格好な家になってしまうんでしょう。

 

 

ニコニコ動画で動画投稿をしてらっしゃる、ハヤシさんという方は東大出身だそうで

 

家の構造を勉強してそれをMinecraftでアウトプットしていました…

 

ビルや神社など様々な建物を凄いクオリティで作っていく様は見てて気持ちが良いですよ笑

 

興味のある方は↓

https://www.nicovideo.jp/watch/sm23774033

 

 

マインクラフトを教育に使うってのは現代っぽくて素晴らしいとは思います。

 

ただ難点があるとすれば時間かなと個人的には思いますね~

 

プレイしたことがある人なら共感してもらえるでしょう

 

気づいたら5時間マイクラしてた。なんてザラにあります。

 

 

プレイ時間を管理した上での教育には抜群だとは思いますが

 

1時間程度だと秒で終わるので…

 

 

ゲームのやりすぎには気をつけましょうね!!!

 

 

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook