PRコーチ/WEBプロデューサー

那波 佑香です。

 

 

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関東では雨の日が続いていますねー。

寒暖差も激しいし、娘ともども

微妙に風邪を引いている我が家・・・。

 

体調管理は仕事の基本!

ということで、悪化しないように気をつけますー!!

 

 

さて。

今や情報もサービスも溢れている時代。

個人でサービスを提供しようとした時、

 

〈他とどう違うのか〉

 

と明確な打ち出しが必要になります。

いわゆる、差別化ポイントを見つけて

ポジションを取る(ポジショニング)です。

 

 

他と同じであれば、

あなたを選ぶ理由がありませんもんね。

 

 

しかし、でも、このポジショニングが

まーーー難しい!!

 

 

「わたしが売れるポジションってなんだろう??」

「誰がわたしからサービスを買いたい!って思ってくれるんだろう??」

 

 

って、ずーーーーーーーーーーーーっと

考えていました。

 

で、やっぱり、これから起業しようと思う

クライアント様も、よくここで第一の壁に

ぶち当たります。

 

 

 

でね、そんな時に、

自分だけで自分の強みを見つけようとしたり、

ポジションを見つけようとすると、

結構ドツボにはまります。

 

(私の経験談です…笑)

 

 

 

ビジネスってさ、お客様ありきじゃないですか。

ということはやっぱり、

 

お客様があなたに何を求めるか

 

という視点が必要なわけで。

あなたが自分で「これ、売りポイント!」と

思っているところと、お客様があなたに

「力を貸して欲しい!」と思ってることって、

往々にして違うことがあります。

 

 

で、もし今あなたがポジショニングに

悩んでいるとしたら、

ぜひ〈自分の枠を取っ払う〉ことを

やってみてほしいんです。

 

 

例えば私の場合、

去年までは本当に

 

「コーチングをやりたい!!」

 

という思いしかなくって、

 

〈コーチ〉

 

という競合他社がひしめき合う

レッドすぎるレッドオーシャン内でしか

ビジネスを考えていなかったんです。

 

 

それはさらに、

 

「コーチたるもの、こうあるべき」

「コーチたるもの、こうすべき」

 

といった思い込みが、

自分の可能性にすごく制限をかけていた。

 

 

 

でもある日、

 

「じゃあ、私はなんでコーチングをやりたいんだろう?」

 

と考えた時に、

 

「ライフステージが変わって、

起業したい人に対して、

メンタルコーチングでサポートがしたい。」

 

という理由が出てきた時に、

 

「それって、コーチングだけにこだわる理由ってある?」

 

と考えてみると、

まったくなかったんです。

 

 

ないというか、〈自分が〉やりたい、という

こだわりしかなかった。

 

 

でも、ビジネスですからね。

お客様にとって私がやりたいか

やりたくないかなんて関係ない

わけで。

 

 

じゃあ、そんな人の力になるために、

コーチングという競合がひしめき合う

マーケットの中で、

私を見つけてもらえる武器ってなんだ?

と枠を広げて考えていった結果、

PRやWEBという新たな強みが

自分の中から見つかったわけなんです。

 

 

 

「コーチングやりたいでーす!」

 

って言って、

 

「やってくださいー!」

 

って言ってくださるケースなんて、

本当、マレです、マレ!!笑

 

今はコーチングを受けたい人より

コーチになりたい人の方が多いし、

そんな中で経験も浅い人のコーチングを

受けたい人なんて、探すほうが大変。

 

 

だからこそ、

より専門性を持って、ある分野に特化

(例えば恋愛コーチ、キャリアコーチ、など)

する必要があるのです。

 

 

 

 

幅広くコーチングをできるようになるのは、

実績と経験を積んだ、その次のステップ。

 

 

 

で、じゃあ、どうやってその専門性を

見つけていくかというと、

やっぱり答えはマーケットにしかない。

 

 

これまであなたを選んでくださったお客様は、

なんで選んでくださったの?と、

選ばれた理由を洗い出してみる。

 

これまでお客様がいないのであれば、

自分の実績を見てもらうなかで、

第三者から見て魅力的に映るところはどこなの?

と仲間にきいてみる。

 

仮でペルソナを作ったのであれば、

できるだけそのターゲットに近い人に

インタビューして、リアルなニーズを

洗い出してみる。

 

 

 

自分だけで、机で考えていたって、

答えなんてきっと出ない。

出たとしても、合っているかどうかわからない。

 

 

だからこそ、

地道なヒアリングこそが、

あなただけのポジションを見つけてくれます。

 

 

ヒアリングは、しっかり、丁寧に。

「なぜ?どうして?」

を深く深く掘り下げることも大事!!

 

できるだけ書面ではなく、

インタビューできるといいですよね(*´ェ`*)

 

 

 

ポジショニングができないと、

SNSでも、HPを作っても

差別化ができないから埋もれてしまいます。

 

 

だからこそ、

難しいけど、難しいからこそ、

時間をかけてしっかり取り組んでくださいね^^

 

 

それでは〜!

 

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那波 佑香(ななみ ゆか)

 

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育休中にコーチとして起業。平日日中のみの稼働で、会社員の2倍以上の売上をKeep。SNS&HPのみのプロモーションで、17ヶ月連続TCSコーチング講座満席。起業経験のないママが起業し、実際にセッションをできるまでになる方が続出。

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私が起業初期に一番不安だったことは、
 
「なんちゃってになりたくない。
イミテーションになりたくない。」

 
ということ。
お客様に本物の価値を提供できる
自分で在りたい、
ということでした。
 


 

それはきっと、

私の中の価値観が、そこを大切にしているから。

 

自分がキラキラ輝きたいとかじゃなくって、

きちんと結果が出せる自分で在りたい、

お客様に対するお約束が果たせる自分で在りたい、って。

 

 


だから、そのために
自分の知識やスキルをつけなくちゃって
常に渇望感を感じながら、
「学び」に貪欲だった。
 
 
でも、学んでも学んでも、
それって満たされることなかったし、
学んだから自信持ってサービス提供できるとか、
お客様の満足度が上がったかというと、
「?」が残るなー、っていうのが、
今の正直な感想。
 
 

 

 


例えば、TCSの
プロフェッショナルコーチトレーニングに
参加したのも
 
〈クライアント様の結果を引き出せる自分になりたい。
自分のコーチングスキルをもっと高めたい。〉

 
という理由から。
 
 

 


でもねー、プロトレに参加すればするほど、
なんか違和感を感じていたんだけど。


先日、[プロフェッショナル〜仕事の流儀〜]
見ていて、なんか、ストン、と落ちたのは、
 
 
「あ、矢印、自分だったな」
 
 
ということ。
 
 

 


自分のスキルが上がれば、
自分の知識が増えれば、
お客様の満足度が上がる。
 
 
それって、完全に思い上がりだし、
いちばん大切な
 
〈お客様が自分に何を求めているのか〉
 
をないがしろにしていたな、と。
 
 
もちろん、
それが大事ってことは重々わかっていたのだけど、
[理解]と[行動]に溝があるように、
 
〈分かっていた〉けど、
〈違う行動をしていた〉
んだよねー。
 
 
 
 
シンガポール航空でも、
リッツ・カールトンでも。
 
テレビの中で「プロフェッショナル」と
称される人たちも。
 
プロは本当に、
とことんお客様目線で考え、行動している。
仕事の規模が大きくなればなるほど、
シンプルにそこだけを追求している。

 
 
そんな現実を目の当たりにして、
改めて身が引き締まった
日曜の夜でした。
 
 
(プロフェッショナル〜仕事の流儀〜
見ると、いっつも
「よし!明日から仕事頑張る!!」
と気合入る、単純な私ですー笑)
 

 
 
私は、仕事が大好き。
仕事で誰かの役に立てたら、本望。
 
だからこそ、
これからも、その[誰か]を
一番大切にしていこう。
 

 

 

あなたの

「プロフェッショナルとしての定義」

はなんですか?

 

 

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昨日は、現役CAさんにTCSの開講、

そして、元CAであり、

CA's PRECIOUS STYLE ACADEMY主宰・

吉 ちえりさんのWEBプロデュースセッションでした♡

 

(CA続き、嬉しいー♡笑)

 

 

ちえりさんが、

ご感想をFacebookにアップして

くださったので、ご紹介します^^

 

image

 

年明けに
*センス抜群で説明の分かりやすさ*の
那波佑香さんのページをみて
ぜひお願いしたいと申し込みました。


それから
悩む時期もあって
なかなかホームページの作成が始められなかった。
(ゆかさんからは雲隠れって思われてたと思う 笑)


ところが4月・・・


笹木郁乃さんのPR塾で
ふいに出会って

そこから稼働し始め、


ゆかさんのコンサル受けながら
ゆっくりだけど
だんだん形になってきました。


こんなに時間かけてしまっているのに
じっくり丁寧に向き合ってくれる姿勢に
ゆかさんには心から感謝なのです。


今日も
私の世界観とブランディングを
相談しながら
パズルのピースをはめていくような作業。


やっぱり
リアルに会って仕事していくってスピード感あるし
楽しい♡

 

 

 

ちえりさん、素敵なご感想、

ありがとうございます!

 

 

いつも思うのですが、

WEBプロデュースや継続コンサルなど、

わたしがお手伝いさせていただく方は、

皆さん本当に素敵な熱い想いをお持ちで。

 

そんな方たちのサポートをさせていただけて、

本当に本当に幸せだなぁ、と思うし、

その想いを形にすることで、

よりお客様に届けていける・・・

そんな風に力になっていける自分でありたい!!

と思う次第です♡

 

 

 

それでは〜^^

 

 

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今日は、午前中がWEBプロデュース講座
(ステージアッププログラム)、
午後が起業のスタートアップ講座と、
盛りだくさんの1日でした!
 



 
どちらも折り返し地点を超え、
今日までの変化を皆さんにお伺いしたのですが、
 
・WEBページがリリース直後から申し込み殺到!
・WEBページの反響が!
・サービス内容が固まった!
・新たなサービスの方向性が決まった!
 

などなど・・・
変化がすごい♡♡
 
 
皆さん口を揃えておっしゃってくださったのは、
 
「みんなとのディスカッションで、
見えてきたことが大きかった」
 
「みんなが頑張っている姿に
刺激を受けている」

 
ということ。





 
 
やっぱり、
自分だけではわからないことも、
第三者の視点で気づけること
って、
たくさんありますよね♡
 
 
私自身、数々のグループ講座に参加して、
本当に仲間の存在って大きかったので、
少しでも同じような空間を
提供できていたら、嬉しいなぁ(*´ェ`*)
 
 

 


 
さて、今日のステージアッププログラムは、
 
「集客できるWEBサイトの育て方」
 
を中心に講座を展開しましたが、
 
「へー!」
「ほー!!」
 
と皆さん熱心に学んでいただけ、
とっても嬉しかったです^^
 
 
(「こんな事も知らずにビジネス
してたなんて、ゾッとします〜(。>﹏<。)」
と受講者さんに仰っていただけ、感激!)

 
 

そうなのです。

HPは作っただけでは残念ながら
Googleさんに認識していただけないので、

 

〈認識してもらう活動〉

 

が必要になってきます。

 

 

もっというと、そもそもで私は
【WEB集客】に2つの定義があると思っていて、

 

①Googleなどの検索にヒットして

HPに来てもらうこと

 

はもちろん、

 

②HPに来てくださったお客様に、

お申込みにつながるアクションを

とっていただくこと

 

が何より大事だと思ってます。

 

 

だって、せっかくHPに来ても、

そのままHPを閉じられたら、

何の意味もないですもんね。

 

 

そのために必要な即効性のある戦略を、

みっちりじっくりお話させていただきました^^

 

 

 

 


 


講座も残り1回!

しっかり実りある内容になるよう、
気を引き締めてがんばりますー\(^o^)/

 

それでは〜♡

 

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先週、福岡の実家に帰省した時、

1週間の帰省は、98%ムスメの看病で
終わりましたが、笑


そんな中、やっと最終日に母と

ゆっくり話をする機会が。
  



元々、自営業の父の手伝いをし、
離婚後はアルバイトの掛け持ちを経て、
ある時急に、
  
「お店をする!」
  
とカラオケスナックを始めた母。
  
  
  
「そんなの、絶対上手くいくはずない!」


と周囲(特に私たち子ども。)の
予想を遥かに裏切り、来年15周年。
  
  

 


2年前、勢いで起業活動を
スタートしたけど、なかなか
上手くいかず愚痴ばかり零してた私を、
  
「最初はそんなもんよ」
  
と励ましてくれていたから、
  
「お母さんはどうやって集客したの?」
  
と聞くと、
  
「なんでもやったよ。」
  
と。
できることは、なんでもやったよ、
と言われて。
  
  
「ビラ配りもしたしねー!」
  
とあっけらかんと笑う母に、
自分の覚悟の甘さを恥じ、
気合を入れ直したのが、
思えば私の大きな転機でした。
   
  
  
当時の私は、
恥ずかしいことしたくない、
泥臭いことしたくない、
サラッとカッコよく稼ぎたい、

なんて夢見ていて。
  


大した努力もせず、でもした気になって、
結果を出せずに落ち込んでいたな、と。
  
  
やれることはまだまだあるのに、
「やりたくない」
という理由でやってなかったな、と。
  
  
‥‥手作りのチラシを、
恥をしのんで橋の上で配った。
そんな母に比べて、
なんて自分は甘かったんだろう、と。
  
  
  

 


そこから2年。
プライドを捨て、ガムシャラにやり、
個人事業主としてお仕事させて
いただけるようになり。
  
ふと、母に、
  
「当時のビラ配りって、効果あったの?」
  
と昨日聞いたら、
  
  
「あったよ。
そこからお客さんには繋がらなかったけど、
  
度胸がついた。」

  
  
って笑って言われて、
  
‥‥あー、まだまだ敵わないなぁ、
  
って苦笑しました。
  
  
  

 

 


  
“お父さんの言いなりになってる、
お母さんみたいな弱い女になりたくない。
  
だから、私は経済力を身につける。”

  
  
幼い頃から、そんな風に頑なに
信じてきたけれど、
誰よりも強かったのは、母でした。
  
   
  
  
‥‥だから、
私も強くなるね、お母さん。
  
どんな苦労も、
いつかあなたのように笑って話せるように、ね。

 

 

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