スマート GPS外付けアンテナ装着しました | smartbrabusのブログ

smartbrabusのブログ

スマート スマート451 smart451 smart brabus 矢沢永吉 阪神タイガース オカメインコ 文鳥 OPLL

スマート GPS外付けアンテナ装着しました


以前、カーナビ・ゴリラのGPS捕捉が遅くなった事をレポートしましたが、一向に改善しませんでした。


初めて行く場所の場合、行きは良いんですが、帰りに、入口と出口が異なる駐車場では、結構困ります。


根がズボラな私は、ブラバスちゃん購入時に、通販で購入して、ディーラーさんに取り付けてもらったんですが、取説は読んでませんでした。


そこで、初めて取説を読んでみたところ、ちゃんとGPS捕捉に関する記載あり!


GPS衛星は12分30秒毎に、電波を更新するので、受信条件が悪い場所:一個しか衛星を捉えてない場合:では、最大12分30秒捕捉に時間が掛かります、と!


さらには改善方法として、別売り外付けアンテナ装着を、お勧めしますと!


実は以前のレポート時に、外付けアンテナ装着を、ぴゅあらいとさんからご提案いただいておりました。


この折、同梱外付けアンテナが窓に貼り付けてあるんですが・・とお答えしましたが、全く私の勘違いで、窓に貼り付いているのは、VICSアンテナでした!


そこで早速amazonで、GPS外付けアンテナを購入しました。





純正品の他に、たくさんのバッタモン製品あり!


やはりニードが多いんですねー。


純正品(下写真)はアホほど高価でしたので(約5倍の価格差!しかもコード長が3mしかない!)、純正品より評価が高く、コード長が選べる、「純正品よりも好感度!」を謳っている製品の購入に踏み切りました。



実際に装着したところ、劇的にGPS捕捉速度が改善しました!


今まで最短5分以上かかっていたのが、ほぼ「直後」に改善しました!!


イグニッション・オン直後の注意画面。


画面が自動で変わると、既にGPS捕捉しています。


衛星捕捉状況です。9個捕捉。


こんな良いもの、ハナから同梱にしてくれよ~、と、パナソニックさんには言いたいところですが、電波条件の良い所にお住まいの方には不要なんでしょうねー。


何れにせよ、ちゃんと取説は読むべきものと、今更ながら反省・勉強になりました。