先週の2回目の積雪により、四駆SUVへの回帰への必要性が出てきてしまいました。
40年ぶりの豪雪との報道ですが、世界を見渡すと、この手の異常気象(巨大台風・ゲリラ豪雨・豪雪)はこれから頻発しそうです。
ブラバスちゃん+スノーカバーで、先々週の土日、および、先週金曜夜の積雪は楽勝でした。
しかしながら、土曜の朝は、20cm超の積雪となり、出庫不能でした。
スノーカバーの効果は、スタッドレスタイヤを明らかに凌駕してましたので、走行不能は、最低地上高の問題と思われます。
前所有車の初代MLなら、楽勝であったと思われます。
しかしML買い替えの目的は「ダウンサイジング」でしたので、もう、大きい車には戻りたくありません。
私の車選びの必須条件は、本革シート・内装とクルーズコントロールです。
2011年にスマート・ブラバスに買い替えた理由も、その時点で、まさしく上記条件を満たした、5ナンバー以下の唯一の車だったからです(もちろん試乗して、スマート自体を大変気に入ったからでもありますが)。
今回の出庫不能事態と、頸髄の持病により転倒が許されない身体事情から、四駆SUVへの回帰への必要性を感じ始めました。
しかし、残念ながら、本革シート・内装とクルーズコントロールを装備した、5ナンバー以下の四駆SUVは見当たりません。
今年、Aクラス派生の「GLAと」いうSUVが出るようですが、Aクラス自体が全幅1780cmですので、それ以下にはならないでしょう。(MLよりは小さそうですが・・・)
ありえない話でしょうが、次期スマート・ブラバスの派生四駆SUVが出ないかと、妄想してしまいます。