「笑い」が医学的に気分・感情の改善になることが検証された記事を発見! | 笑いのハードル超低い

笑いのハードル超低い

笑いのハードルが超低いブログ

おはようございます。松本です。

 

昨日、ネットを見ていると、笑いが身体・心理的に与える影響が医学的に検証された記事を発見しました。

 

吉本興業と近畿大学が一緒に実験をやっています。

 

なにやら、笑顔を数値化して、笑うことによって気分や感情がどうなったかを調べたらしいです。

 

ざっくり報告しますと、笑うと男性は「緊張・不安」「怒り・敵意」が改善される。女性は「混乱」が改善されるそうです。

 

男性の方はなんとなくわかります。

 

女性は混乱が改善されるそうなんですが、男性の僕にはちょっとピンと来ません。女性だったら、あーわかるーと共感になるんでしょうか?

 

もっと詳しく知りたい方はこちらへ。

笑いのコミュニケーションスクールのホームページブログに飛びます↓

笑いが身体・心理的に与える影響が医学的に検証された記事