アメンバー限定 ウィザースホームに住んでの感想など | マイペースなマイホーム計画@ウィザースホーム

マイペースなマイホーム計画@ウィザースホーム

20代後半、家族のために頑張ります。

ご無沙汰しております。


建築中に結構揉めまして、ブログにネガティブな事を書き込む後々面倒なことになるのが嫌で更新を控えておりました。


まず、引き渡しが41日遅延し、引き渡し日の2週間前に更に延期の打診を受けましたが、引越し等の諸手続きが完了していたため、引き渡し日厳守を依頼し、4月28日に引き渡しをしていただきました。登記の関係もあり、特例で融資実行(支払い)前に引き渡しを受けております。


新居と旧居の市町村がことなるため、娘の保育園の都合でどうしても3月末に引越しをする必要があり、遅延の対応について新昭和と協議を続け、新昭和の負担で新居近くにマンスリーマンションを借りました。費用は値引き扱いとして伝票を作成しました。

また、契約書の定める遅延損害金(1日の遅延につき請負金額の4000分の1)が支払われます。


工事中のトラブルとしては、材料のミスが多く、床下断熱材の誤り、勝手口ドアの誤り、換気扇のサイズの誤り・・・と何度もミスが続いた印象があります。

階段やトイレの手すりのビス打ちが甘い箇所や、手すりの傷、クロスの汚れ、1階化粧台のタオル掛け取り付けなし、2階化粧台のタオル掛けの施工不良、お風呂のドアの調整不良、お風呂のドアに傷、お風呂の床汚れ、縦すべり窓の不良・・・・etc

突貫工事となったのか、気が付いただけでも結構なミスがありそうです。
上記は躯体には影響しない、仕上がりの部分なので、建物がしっかりとしていれば問題ないですね。


気密測定をしていただき、結果は0.9となりました。
測定結果の書類もいただきました。



Q値も図面から計算してくれましたので、この辺は満足しています。



住み心地は非常によく、日中は快適そのもので、朝方すこし肌寒く感じる程度です。
私は半袖のTシャツに、夏用の薄い掛布団で寝てます。
寝起きにエアコンを付けると数分で部屋全体が快適になります。


残念な点としては、フローリングの表面が傷つきやすいこと。
当初はウッディーアートで提案をうけていたんですが、スウィートコレクションに変えたことが間違いだったのかもと思っています。

フロアコーティングを検討して見送ったため、選択を誤ったと感じています。
一条工務店のブロガー様で評判なエコプロさんの見積もりは約30万円でした。


防音性も高く、全体的に満足していたます。