忘れた頃にやってくる・・・・不動産取得税 ∑(;゚Д゚ノ)ノ | マイペースなマイホーム計画@ウィザースホーム

マイペースなマイホーム計画@ウィザースホーム

20代後半、家族のために頑張ります。

今日の朝は眠さに負けて現場を見に行けませんでした。


明日は妻が仕事のため、私が娘の世話をするので明日も現場を見に行くことはできなさそうです。無事に着工3日目を迎えておりますので、現場がどうなっているのか楽しみです!

日曜日には写真を撮ってきてアップしたいと思います!



さて、タイトルの件ですが不動産取得税の通知が届いたので、猶予の申請を行いました。

契約書の写しだとか、色々と提出したんですが、本日改めて不動産取得税の通知が届きました。


ドキドキして封を開けると・・・・・




一部猶予(控除)してやるから30日以内に金を振り込めよ!!

ざまーみろ!



と行った趣旨の内容が非常に丁寧な文章で書かれていました。

ざまーみろ!は書いていなかったかもしれません。


私の土地は165.02㎡+75.33㎡の擁壁を併せて240.35㎡になります。


土地の金額は165.02㎡部分に対して支払い、擁壁は勝手にくっついてきました(;´▽`A``
我が家の擁壁が決壊し、下の方にご迷惑をおかけした場合、我が家が損害を賠償しなければなりません当たり前ですね(;´Д`)ノ


擁壁はいつか朽ちるので、将来は莫大な修繕費がかかる可能性もあります。
って、擁壁の話をしていると話が脇道にそれていって収拾がつかなくなるので、話を戻します(@ ̄Д ̄@;)



えー、擁壁部分の土地はタダだったのに評価額には算出されていて、そこそこの税金が上乗せされています・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

肝心の猶予後の税金ですが

10,500円



何とも言えない微妙な金額です(笑)


ちなみに、猶予の意味を勘違いしていて、家が完成するまで支払い期日を延ばすことだと勝手に考えていたのは内緒です・・・(* ̄Oノ ̄*)




にほんブログ村