ランキングに参加してますので、よかったら「ぽちっ」と押してから読んでください(^_^)v
にほんブログ村
私は最初にハウスメーカーを決めてから土地を探しました。
しかし、先にハウスメーカーを決めるのは失敗したと思っています。
ハウスメーカを回っていると、何となく建てたい家のイメージが出来上がってくると思います。
外観や内装、部屋の数や広さ、デザインなど等・・・
ハウスメーカと話が進んでくると契約の話と並行して「住宅ローンの事前審査」の話が出てきます。
当然、契約前に事前審査をすることもありますし、土地が決まってから事前審査をすることもありますので、流れは人それぞれありますが、自己資金だけで家や土地を購入できる人以外は住宅ローンが借りられなければ家を建てることはできません。
ハウスメーカーの営業から見れば、家を変えない客に労力を費やすだけ時間の無駄となりますので、事前審査の結果は見込み顧客のランクを付けをする上で重要な要素になってきます。
事前審査をしていくと、自分がどのぐらいお金が借りられるのかわかってきます。
私は約4,000万円の借り入れをする予定です。
なぜ先にハウスメーカーを決めるのは失敗だったと思ったのか
それは、ものすごく単純な話しになりますが、建物にかかる費用から逆算して購入できる土地を探すことになるからです。
なんだ、そんなことか。
と思われる人もいるかも知れませんが、土地と建物のバランスって大切なことだと私は思います。
私は都心まで30キロ圏内に暮らしています。
妻も私も職場は都内で電車通勤のため、通勤に便利な土地を探していましたが、少し良いと思える土地は「条件付き」ばかりで良い土地に巡り合うことはできませんでした。
建物のイメージが出来ているので、希望の間取りや条件の入る土地を限られた予算で探すのは骨が折れます。
良い土地が見つかったと思っても、地盤改良や上下水道の引き込みなどで想定した以上の費用が発生することもあります。
希望条件の土地が見つからなかったので、希望していたエリアを拡大して土地探しをしたところ、予算内で希望の間取りを入れることができる土地が出てきましたが、良いとは思うものの納得が出来ずいくつもの土地を見送りました。
私は購入する家を終の棲家にする予定なので、エリアの優先順位が高い事に土地探しを始めてから気が付きました。
先述したとおり、住宅ローンの借り入れが約4,000万円、自己資金も数百万円ありますので、いわゆるローコストメーカであれば希望するエリアに希望の間取で家を建てることが出来そうでした。
ローコストメーカーの中でも、個人的に有りだと思ったのが「タマホーム」です。
正直、先入観からでしょうか。悪いイメージを持っていましたが、営業さんの誠実な人柄もあってか好感が持てました。
具体的な話は進めませんでしたが、イニシャルコスト安いため、ランニングコスト(特に冷暖房費)が高くても、コストメリットは十分にあるんじゃないかなと思います。この辺の話は機会があればブログに書きますねφ(.. )
私は妻と話し合い、土地と一条工務店を天秤にかけることにしました。
一条工務店を最優先として、予算的に一条工務店で建てることはできないけど、買いたい土地が見つかった場合はタマホームで家を建てようと決めました。
大変失礼な話ではありましたが、タマホームの営業さんは上記の申出を快く了解してくれました。
最終的には、ギリギリ一条工務店で建てられそうな土地を見つけ、建物の広さを少なくすることで希望通り一条工務店で建てるが出来る見通しとなりました。
今の土地がもう少し高く、予算的に一条工務店で建てるのが難しければ今の土地にはしていなかったと思います。
それだけ建てる家は重要ですが、同じく土地も重要な要素だと実感いたしました。
最初に言いましたが、先にハウスメーカを決めたのは失敗したと思っています。
しかし、先に土地を決めていた場合、先に土地を決めて失敗したと思ったはずです。
土地と建物のバランスは非常に重要です。
自分が妥協できるのはどこなのか。
予算をどう使うのか。
人それぞれ考え方や価値観、住んでいる場所の土地の値段もことなりますので一概には言えませんが、よーまんのケースをお送りいたしました(^▽^;)
本当は、事前審査繋がりで住宅ローンの流れや手続きについて書く予定でしたが、長くなりそうなのと、娘が眠そうなので今日はここまでにします。
おやすみなさい(@ ̄ρ ̄@)zzzz