今回の子宮を摘出する

内視鏡手術の際、

手術前日

手術当日

療養1 2 3 4

退院

合計7日間

病院におせわになりました。


その際にお支払いした合計は

179170円

でした。

私は個室に入ったので、この金額でした。

個室だと、トイレとシャワーが自由きくのと

テレビや動画の音漏れも気にせずにすんだので

個室にして良かったです。

相部屋だと高額医療費➕食事代と個人で負担する医療に必要な消耗品だけなので、半分とは言わないけどもっと負担少ないかもです。


あと、入院セットも申し込みしました。

7日ぶんとなるとすごく嵩張るので

タオルと入院着を何回も取り替えていただいたので

申し込みして良かったです。

それは退院の日はいらなかったので6日分

2880円

あとから振り込み用紙がおくられてきて、

コンビニでお支払いしました。

コロナ以降まだ面会がまともに機能していないので、家から持ってきてもらってお取替は現実的ではありませんでした。


保険会社に必要な診断書は

6000円


退院の日に申請して、退院後最初の診察の際に受け取りました。

その後すぐに保険の担当の方とお約束をして、

面会しながら、Padで手続きしたら、土日を挟んでいたので、週明けに入金がすぐにありました。

入院費はクレカ決済していたので、

全く自分の財布から現金を出すことはなくすみました。


入院に関する保険は入院に関しては2つ入っていたのもあり

385000円

支払いいただいて、安心して仕事もお休みしてゆっくりとすることができました。


傷病手当金については

主治医の先生からも休む期間のアドバイスをいただき、

自宅療養期間も入れて合計14日間分を申請することにして、手続き中です。


お金のことで不安になり躊躇ったり、早く復帰しすぎて、体調が不安定になるのも

違うなと思っていたので、

保険の担当の方と社労士さんに

確認してから入院してほんとに

良かったです。