後期C3リーグ戦結果 | 麻雀スマート

麻雀スマート

麻雀店の日常を書くブログです

昨日は後期C3リーグの第1節でした。
卓組は猿渡さん、倉垣さん、神尾さん。

猿渡さんと倉垣さんは前期リーグ戦で当たっていますが神尾さんとは初対戦。
神尾さんはDリーグで優勝してC3に上がってきた強者。気をつけて臨みました。

1回戦

1

ラススタート!この半荘、ほとんど参加出来ない感じでした。
供託40ってなんじゃ!?と思った方もいるでしょうがチョンボが-40なんです!痛すぎ!

2回戦

2

+15.4の2着
この半荘、途中まで4万持ちでトップを走っていたのですが南2局に神尾さんにハネ満を親っかぶりさせられて2着に転落。次局神尾さんが親のときにピンフ一盃口のリーチをかけるも流局、オーラスツモられて2着のまま。

3回戦

3

-3.5の2.5着
オーラス神尾さんのリーチをツモられ親っかぶり、同点で順位点をわけるハメに。
(´^ω^`#)

4回戦

この半荘は序盤4000オールをあがって倉垣さんがリードしていたのですが

4回戦の南3局、トップの倉垣さんを追う2着目
白五筒五筒六筒七筒中中中三索四索五索五索九索 ドラ八筒

5巡目くらいにこんな感じになり

中中中三筒五筒五筒六筒七筒三索四索五索五索白 ドラ八筒
こう来て

中中中三筒五筒五筒六筒七筒二索三索四索五索五索 ドラ八筒

あっさり聴牌しそこへ

中中中三筒五筒五筒六筒七筒二索三索四索五索五索 ツモ五索 ドラ八筒

おっ これはドラ待ちにもなるし最終形かなと思ったのですがとりあえずリーチせず打三筒

次巡

二索三索四索五索五索五索中中中五筒五筒六筒七筒 ツモ二筒 ドラ八筒

これだ!打五筒でリーチ!なんと倉垣さんから二筒を出あがり3200点で逆転しオーラス親番。
猿渡さんからリーチが入り、ツモられるが裏乗らずトップ死守。裏乗ってたら2着に落ちてました。

あとで聞いた話ですが倉垣さんは三筒が全て見えていてノーチャンスの二筒で当たるなら単騎しかないと思って打ったそうです。

このあがりが効いたおかげで第1節は+で終えることが出来ました。

4

まだリーグ戦は始まったばかり。現在17位で昇級圏内ではありませんがC2目指して次回も頑張ります!