人間の体というのは | Smart Life

Smart Life

日々の生活を1度きりの人生を大切に

人間の体は、

食べた物からできている。


そんな当たり前のことを

実感したのは、つい最近のことです。


昨年末、

元気印だった母が心筋梗塞で倒れ、一時は危うかったのですが、

おかげさまで、一命をとりとめ

退院後は、

医師の指示通りの食事と運動が功を奏し

今はまた元気に過ごしています。



母は、フィットネスクラブ歴20年以上で

それプラス

月に1~2度は、ゴルフゴルフに行くなど

スポーツを楽しんで生活していました。


痩せているわけではないけれど

太っているわけでもなく、

見た目普通。


で、まさかの心筋梗塞。汗


回復してから気づいたことですが

母は、昔から甘いものが大好きで、普段よく口にしていたのに加え、

油っこい料理(炒め物系)を、よく食べていたようです。


もちろん、生まれ持った体質なども

関係あるのでしょうし、


年齢的には、十分に高齢者のカテゴリーですので(^▽^;)

老化現象も関係しているのかもしれません。


原因は1つではないにしろ、

やはり


食べ物が、大きく作用していることには

間違いない。。。という結論に至りました。


ついこの前、そんな話を母と電話で話したあとに


「あなたも、気を付けなさいね。

チョコレートとか、食べすぎないように注意


と釘をさされたのですが(・Θ・;)


透視ができるエスパーみたいな母の発言に

受話器のかたわら

チョコを持つ手が震えた私です。(´Д`;)

・・・いや、それはいくらなんでも大げさでした。。。スミマセン。(;´▽`A``)


そうはいっても、チョコをちょこっと、いや、

ちょこちょこ食べるのが、やめられませ~ん(´_`。)

       ↓                ↓

  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
人気ブログランキングへ     にほんブログ村