こんにちはニコニコ

現在2児のママ&3人目を妊娠中、 

在宅で「オンライン秘書」として働いている

森泉亜紀子です。

 

はじめましての方へ

音譜プロフィール

 

 

LINE企画のサポートを担当している

『金田博之公式LINE』にて、

 

【第14回 オンライン交流企画】

 

職場の人間関係対処法 Part2!

〜異なる部署間において互いに良い人間関係を作る方法は?〜

 

を開催しましたニコニコ

 

 

 

 

「事務系の部署」と「事業開発系の部署」

「営業系の部署」と「オペレーション系の部署」

「効率性が求められる部署」と「スピード感が求められる部署」

 

これら異なる部署間において、

なかなか人間関係がうまくいかない…

ということは、往々にしてあると思います。

 

今回は、そんな

「職場の人間関係対処法」にスポット当てて、

世界で活躍する外資系グローバルリーダーの

金田博之さん主宰、

『金田博之公式LINE交流企画』をお届けしました!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

職場の人間関係においては、

新規の人間関係も、

既存の人間関係も、

まず共通して言える重要な事が、

「自分のことをアピールするよりも

相手を理解し、相手に関心を持つようにする」

ということ。

 

相手に対しての質問を考えておいたり、

相手が話しやすい環境を常に整えておくことで、

相手の情報を取得し、相手に適合していく。

 

自分ではなく、

常に"相手目線"で考えていくというのが、

まず人間関係の大前提として重要なことだそうですひらめき電球

 

そして、

「異なる部署間において互いに良好な人間関係を作る方法」として、ポイントは3つひらめき電球

 

 

ーポイント①ー

相手を知ること。

 

互いの部署も、どちらも正しいことをしていて、

どっちが良い悪いではない。

 

その中で、何を"軸"に正しいことをしているのか?

という、相手の組織が持っているゴールを

知ってあげると良い。

→このゴールとは、会社で言うと

KPI(Key Performance Indicator)のこと。

 

お互いのKPIを知らずして、

人間関係が良くなっていく事は無い。

 

相手のゴールを理解することで

「じゃあここはお互いに共通して言えることだから、

この部分は連携していこう」となる。

 

 

ーポイント②ー

相手のゴールを、行動を持ってサポートすること。

 

相手が目指すゴールに何か1つでも貢献していこう

という姿勢があるかどうかが大事。

 

「ここは共通のゴールだから、ここは一緒にやっていこう」と、

行動で支援を示していく。

 

 

ーポイント③ー

適度な距離をとっていくこと。

 

これは"組織間"と言うより、

"人対人"の話になってくる。

 

どうしても苦手、どうしても合わない

という人は誰にでもいる。

 

適度に相手と距離をとっていくことも大事。

 

その際は、基準を作ると良い。

 

この人、この部署は、

お客様をハッピーにするのに

どのくらい重要度が高いか?

を考える。

 

「この人とは相性が悪いから距離を取ろう」と

目先の考えで相手と距離を取ろうとするのではなく、

 

『成果』『ゴール』『お客様』

を軸に考えたとき、

 

そこからどのくらい距離を置くのか?縮めるのか?

の基準を考えていく。

 

 

以上が3つのポイントでした💡

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

またQ&Aタイムでは、

「一度壊れた人間関係は、どう修復していけばいいのか?」

「一方がワークハードになってしまい、

どうして私だけがこんなに仕事しなきゃいけないの!

と不満が募ってしまったときの人間関係の修復方法」

についても、アドバイスを伝授いただきました。

 

※アーカイブは、LINEに登録していただくとご視聴いただけます(Q&Aタイムは除く)

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

参加されたLINEメンバーの方からは、

早速こんな素敵な感想が届いていますニコニコ

 

既存の人間関係対処法ということで、

異なる部門間でのやりとりについて、

相手の部門のゴールを認識するとの視点が

特に勉強になりました。

また、個人的には、

一度、壊れた人間関係からの

組織や個人の修復について、

焦らず、小さな成長に目を向けるとの視点が一番、

心に刺さりました。ありがとうございます。

早速、月曜日からの業務にて、

メンバーの小さな成長に目を向けながら、

コツコツ、人間関係の修復に努めようと思いました。

 

Tさん!素敵な感想を、ありがとうございますびっくりマーク

いつも土曜日の学びを

早速月曜日から会社で生かそう!とする

Tさんの姿勢はとても素晴らしいですねおねがい

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

人間関係の相談など、

なかなか会社内で上司に相談しにくい場合も

あると思います。

 

会社で聞けないこと、

相談しにくいこと、

 

ぜひ第二の上司として

金田さんの話を聞きに来てくださいねびっくりマーク

 

オンライン交流企画については

公式LINEから随時情報を発信中です📱

↓ ↓ ↓

https://Lin.ee/4sBD2aIw2

 

 

次回のオンライン交流会は、

9/14(土)午前10時〜、

どうぞお楽しみにキラキラ

 

−− −− −− −− −− −− −− −− −− −− −−

金田博之公式LINEサポーター

森泉 亜紀子

−− −− −− −− −− −− −− −− −− −− −−