こんにちはニコニコ

起業家・経営者様のビジネスを加速させる
上昇パートナーとしての「オンライン秘書」
森泉亜紀子です。
 

はじめましての方へ

音譜プロフィール

 

 

LINE企画のサポートを担当している『金田博之公式LINE』にて、

 

【第8回 オンライン交流企画】

 

脱!3日坊主!

継続力と自信が身に付き、目標達成率が上がる!

〜金田流〜『習慣化』のポイント!

 

を開催しましたニコニコ

 

 

 

 

【世界の経営者は、習慣化をどう捉え、どう成果を生み出しているのか】

 

 

毎月、様々な角度から身近なテーマを取り上げ、

グローバルな視点の学びと交流が楽しめる 

金田博之公式LINEオンライン交流企画キラキラ

 

  

一昨日の

第8回オンライン交流企画のテーマは

『〜金田流〜習慣化』でした。

 

 

ニューヨークナスダック上場企業の

ゼットスケーラー(Zscaler)株式会社にて

日本・アジアを統括する代表取締役であり

グローバルリーダーとしてご活躍の

金田博之さんから、

今回も沢山の新しい学びを得ることができましたニコニコ

 

 

−− −− −− −−

 

 

例えば「3日坊主」ひらめき電球

 

 

毎日やる!と決めたことが、

日々の忙しさにかまけてリズムが狂い

結局三日坊主で終わってしまう……

 

 

自分は習慣化できない…

続かない…

だめな奴じゃないか…

 

 

そんな風に自己肯定感が下がる……。

 

 

これって、経験したことがある方、

多いのではないかなと思います。

もれなく私もその1人です。

 

 

金田さん曰く、

これは"時間"に意識が向いているとのこと。

(時間に関する習慣化)

 

 

そもそも"時間"を軸に

物事を毎日のように定着化していく事は

かなり難しく、

 

 

"時間"に意識が向けば向くほど

習慣化は失敗するそうです。

 

 

ではどうすればいいのか、、、?

 

 

それにはまず

"行動"の習慣化がポイントになってくるそうひらめき電球

 

 

例えば「筋トレ」を例に見てみます。

 

 

週に3回ジムに行こう!と決めて、

それが達成できないと

できなかった自分に落胆してしまう…

 

 

これはまさに着眼点が"時間"に向いている例。

 

 

このような時は、"時間"ではなく

"行動"を習慣化することで、

考え方が変わってくる。

 

 

どういうことかと言うと、

筋トレであれば

・筋トレの効果が最も高い部位から鍛える

・自分が鍛えて一番楽しいところからやっていく

・一番筋肉をつけたいところからやっていく

↑こんなふうに効果が上がるものから取り組むと良い。

 

 

筋トレで言うと、

体の中では太ももが1番脂肪が多い部位だそうで、

そこから鍛えていくと体脂肪率が下がりやすいそう。

実際に下がっていく体脂肪率を見ると

「これならまたやりたい!」と思い、

自然とモチベーションが上がってくる。

 

 

つまり、

効果が上がれば

→モチベーションが上がり

→またやりたい!という気持ちになり

→自然と習慣化されていく

→自信が身につく

という流れだ💡

 

 

いつ何回やるか?といった"時間"ではなく、

"効果が出る行動"に意識を向けていくと良い。

 

 

そしてもう一つ大事なのは、

"思考"の習慣化。

 

 

例えば、

何かに失敗した際、

「落ち込む」のではなく、すぐに

「これは成長のチャンスだ!」と

条件反射的に思える癖をつける。

↑このような思考は、書籍や、周りの「この人いいなキラキラ」と思う人など、外から吸収していくと良いひらめき電球

 

 

思考が変わると、行動に変化が起きる。

「今回失敗したのは、準備不足が原因だったから、次はもっと準備をしっかりして臨もう」といったふうに、前進的な気持ちになれる。すると、次回に良い結果や効果を生むことができる。

 

 

−− −− −− −−

 

 

習慣化がもたらす効果には、

どのようなものがあったか?

という質問に対しては、

 

 

金田さんからは、

『自信』

という言葉が返ってきましたひらめき電球

 

 

行動や思考の習慣化によって

何か成果が出てくれば、

自然とモチベーションが上がってきて

自信がついてくる。

 

 

すると自分の表情が変わる。

→周りの意識や反応、

周りとの関係性も変わってくる。

→良い結果が自然とついてくる。

 

 

自信があるのとないのとでは

行動の勢いや発揮力が全く変わってくるので、

習慣化によって「自信」を得られるという事は、

大きなポイントということでしたニコニコ

 

 

−− −− −− −−

 

 

以上が、今回の学びの要約となります。

 

 

まさに、

 

ーーー習慣を変えると、人生が変わるーーー 

 

のだなと、大きな期待感で

胸がワクワクしましたラブラブ

 

 

お忙しい中ご参加いただいた皆さま、

ありがとうございました!

 

 

−− −− −− −−

 

 

『金田博之公式LINEオンライン交流会』では

毎月身近なテーマを取り上げた、

ライトな勉強会を開催中ですニコニコ

(参加は無料)

 

 

ぜひ、世界で活躍するグローバルリーダー

金田博之さんと交流することで、

新しい視座を得ながら

明日への成長に繋げて行ってくださいねキラキラ

 

 

公式LINEから、随時情報を発信中です‼️

↓ ↓ ↓

https://Lin.ee/4sBD2aIw2

 

 

次回のオンライン交流会は、

10/14(土)午前10時〜、

金田流「ワイン」の楽しみ方

をテーマに

お届けします♪

 

 

ぜひ予定を空けておいてくださいねーウインク

 

 

−− −− −− −− −− −− −− −− −− −− −−

金田博之公式LINEサポーター

森泉 亜紀子

−− −− −− −− −− −− −− −− −− −− −−