こんにちは
起業家・経営者様のビジネスを加速させる
上昇パートナーとしての「オンライン秘書」
森泉亜紀子です。
はじめましての方へ
サポートとして新人研修に入らせていただいて
今年で3年目となる
某IT企業様にて、
今年も無事に研修サポートを終えました。
研修講師の川口玲子先生には
この度も大変お世話になりました
情報処理技術者である川口先生は、
新入社員の方々へ
技術者試験もフルサポートしながら、
マナー、報連相、伝え方等の研修も
行っています。
川口先生は、
IT技術"だけ"の専門家
マナー"だけ"の専門家
ではない、のです。
技術者でありながら、
マナー講座や気遣いの
スペシャリストでもある。
この両輪を回せることこそが、
大きな価値提供となっていることを
今回、改めて間近で見させていただきました。
昨今の、
人工知能が急速に発達する社会では
AIに追い越されない人材
(技術力だけでなく、良く気付き、相手の気持ちや立場を考えて、相手が喜ぶ適切な行動や振る舞いが、自発的にできる人)が求められていきます。
川口先生の"在り方"が、
技術者として一歩踏み出した新人の皆さまの
大きな励みとお手本になっているのを
間近で感じました。
そして今回、そんな尊敬する川口先生から、
ありがたすぎるお言葉をいただきました
↓ ↓ ↓
「もりさんのことは、サブ講師とは呼ばず、
これからパートナー講師と位置付けさせていただきます!
サブではなく大切な私のパートナーですから!」
↑
あ、あ、あ、あ、
ありがとうございます
嬉しすぎるメッセージに、
感動が止まりませんでした。
ーーーパートナー講師ーーー
そんなふうに思ってくださったことに、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
また、今回、
人材開発部の方々や、
人材育成分野のサービスを提供されている企業の担当者さまと、
初めてリアルでお会いできました。
(コロナ禍は、オンラインでしかお会いできなかったので)
私のことをとても良く覚えていてくださり、
リアルでお話しできた喜びと同時に、
これまで一つ一つ、
できる準備に誠心誠意取り組んできて
本当に良かったと、
大きな達成感を感じました。
8時間以上にわたる長丁場の研修後、
川口先生との振り返りの時間でも、
「何があっても、私は受講者さんを信じる」
と言う、講師としての在り方を見せていただき、
本当に学び多き1日となりました。
ありがとうございました
企業研修のサポートに入る際に
オンライン秘書が事前にしている準備やポイントについては、こちらの記事で書いています。