金沢市の時短アドバイザー

&お料理教室講師

ともみん こと佐藤智実です。


今年実現したいことの中でも

No.1だった陶芸。


ついに初体験!


お世話になったのは

石川県かほく市の

陶工房ギャラリー 海ノ空

右矢印海ノ空 ホームページ

{FC23D44D-D1DB-40DB-9176-FA109E253762}

すぐそばには
青い海と空が広がる
こちらのギャラリー。

まるで景色が
そのままお店になったかのように

鮮やかな青と緑が
迎えてくれる
気持ちのいい空間。

{BFE1E895-490A-46A4-BD3A-ECF377CDFB35}

こっくりと温かみがあるのに
洗練された器たち。

創る前に
眺めるだけでもうっとり♡


こちらは
ご夫婦揃って陶芸家さん。

今回は友達と2人で行ったので
それぞれに付いて
教えてくださいました。

{04A006F9-9462-4AFA-8BDD-F1B0EF3D6A3E}

土のこね方から
丁寧に教えてくださるのですが

こちらのペースに合わせて
ゆったりと
進めてくださるので

会話も楽しみながら
進めることができました♪

心安らぎます。

{1C076C20-0CBC-408E-8125-81B2FAF28CAB}

私はロクロを使ってみたかったので
直径20センチほどの
平皿に挑戦!


薄くて繊細な印象に
したかったのですが

何せ素人。
実力はない!笑

そんな私の創りたいイメージを
丁寧に汲んで
やさしくリードしていただきました。

土に集中する時間は
何かを育てているようで
不思議な感覚でした。

やっぱり
すごく愉しい。

{96EA9C85-5FCD-42DD-BD1B-7B37759DD2A1}

淵のいびつな形は
あえて残すことに。

やさしいピンク色になって
再会する予定です

きっと我が子のように
可愛いんだろうなぁ。
楽しみです!

{9AAF7654-4722-4953-A1B0-3C9B3D0863BF}

土に触れる愉しさを

味わってしまったら


抜け出せないんじゃないか

と怖くて(笑)


なかなか踏み出せませんでしたが


やっぱり一番やりたいことは
今やって良かった。


「今一番」が
「ずっと一番」とは限らない。

せっかくキッチンの時短で
作り出した時間を

私は「今やりたいこと」に
とことん使いたいな。

そう思って
素直にやってみて
本当に良かったと思います。

長く長く
続ける趣味になりそうです♪

{CE9A243C-A9D5-45EA-B6BB-49AA5E8A2412}

体験レッスンは
3500円〜で
作品のサイズによって変わります。

自分で作るのは
ロクロや手びねりで
形を作るところまで。

乾燥したら
外側の削り→色付け→焼成
までして下さったものを
後日受け取れます。


やってみたいなと思う方には
ぜひ気軽に体験していただきたいです。

日常では味わえない
懐かしいやさしさを
感じられる時間が待ってますよ。

{54F276A2-D768-463A-9F0E-184ADEF2A1CE}

陶芸のあとは
すぐそばにある
ネパールカレーのお店
コイノボリ食堂


{0EA3E97F-EC9F-489E-A943-13F5470864FC}

今回は友達オススメの

白身魚のカレープレート。

1700円でボリュームたっぷり!

「魚って臭いんじゃ、、」
と実は心配していたんですが、

とんでもない!
ものすごく美味しくて感動。

ターメリックと絡めて揚げた魚の
コクと旨味が
病みつきになります。

もうお肉のカレーに
戻らなくていいかな、
と思うくらい。


カレーは日替わりで
7種類ほどありますが、

サバや白身魚など
何かしらのフィッシュカレーは
あるようなので、
ぜひお試しください。

サラリとしてるのに
クセになるネパールカレー、
オススメです♪

 

忙しいママのための【時短アドバイザー】

&子連れで通えるお料理教室【すまーときっちん】講師

佐藤智実(ともみん)  

 

ご提供中のメニュー

講座&レッスン予定

受講生のお声

 

Facebook(佐藤智実)

メールtomominomi2@gmail.com

お問合せ&お申込